ふらり京都、旅して日本 姫路の山陽電鉄

姫路の山陽電鉄

「雪の朝、二の字、二の字の下駄のあと」
20070904164541.jpg

  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先月下旬、姫路へ行ったときの写真です。


姫路駅からみた姫路城
20070904170718.jpg


早朝から一人で山陽電車に乗りにいきました。山陽電車は姫路と神戸を結びます
20070904164506.jpg


姫路を出てすぐに時速110km。はや~い。
20070904155737.jpg


5分で飾磨(しかま)駅。ここで支線の網干線に乗り換え。
20070904154524.jpg


この沿線には新日鉄の広畑工場があります。
20070904184151.jpg


終点・網干(あぼし)駅
20070904163834.jpg


子供の頃は阪急が山陽電鉄に乗り入れていたから、

京都にいても阪急の駅や車内の路線案内の一番端に「山陽電鉄・網干」と書いてあり、

「どんなとこかなあ?」っていつも思っていました。




powered by 地図Z


駅の名から考えると、浜で網を干している風景が思い浮かびますが、沿岸は埋め立てられ、
ここから海へは2キロほどあるようです。
20070904154631.jpg


しばらく歩くと揖保川(いぼがわ)。
20070904184236.jpg


この上流に龍野(たつの)があって、さらにその上流に揖保そうめんの産地もあります。これは田すて女さんの碑。
2007090415474.jpg


20070904160008.jpg


6歳でこの俳句をよんだとのことです。すごいな~
20070904164541.jpg
網干がどんなところか、わかってスッキリしました♪
関連記事

京都人気ブログランキング
18:13 | 兵庫 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
叡山電鉄・宝ヶ池駅 | top | 西陣織会館

Comments

#
皆様、ご訪問・コメントありがとうございます。

>tictactoe様
喜んでいただいて幸せです。
ふらり鉄道の旅をしたいのですが、
ふだんは近場で鉄道の散歩をしております。

>みおさま
暴れん坊将軍のお城も姫路城だったと思います。

>hal様
おひさしぶりです。
お寺とお城はまた違ったよさがありますね。

>れんくみ様
私も香川にいた頃、実家の京都に帰るのに普通を乗り継いでよく帰りましたね。岡山-姫路が一時間半ほどで、のどかなところを走ってたのを思い出します。しかし日帰りで広島いかれるなんて、よほどお好きなんですね。

>ゆったり人様
揖保そうめんの里があるそうですよ。
実はこの日の昼食は、この10キロ上流の龍野の喫茶店でそうめんをいただきました。

>キラ・キラリ様
また関西へこられたときでもいらして下さい。でも彦根城も姫路城とよく似た感じでいいところですよ。両方とも徳川の重臣のお城です。

>昭雄様
確かに私もきいたことがある句です。
偶然通っただけなのですが、写真を
撮っておいてよかったです。

>sachikogirl様
FC2のブログからお邪魔したので香川だとわかっただけです。お気楽にがんばりましょう。

by: 京都ふらりさん | 2007/09/06 21:26 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは!

度々訪問してますがいつも面白いブログっすね!


毎回参考になります!!

よかったら僕のブログにも遊びに来
て下さいね。

応援ポチっと
http://ameblo.jp/kisekinosarariman
by: 月収300万円男さん | 2007/09/06 13:56 | URL [編集] | page top↑
# 懐かしい風景
はじめまして!
「青森・下北お散歩ブログ」のreev21さんから「姫路城が載ってたよ」と教えて頂き、早速飛んで参りました。実は、私、姫路出身なんです。お城も見慣れた風景で、よくこの前を通っていました。私の実家は姫路の東の方なんですが、友達の家に遊びに行く時には山電(山陽電鉄)もよく使いました。たまには、神戸・大阪方面に行く時にも節約で!阪神・阪急へ乗り入れで。(JRよりちょっとだけお得だったので・・・)
それに、龍野には遠足で行ったことがあります。もちろん、私はうすくち醤油で育ちました。あぁ、とても懐かしい風景を見ることが出来て嬉しいです。
京都中心にふらり鉄道の旅をされてるんですねぇ~。いいなぁ~☆また、遊びに来させていただきます!
by: tictactoeさん | 2007/09/06 13:18 | URL [編集] | page top↑
# 一度は…
お城って、やはり良いものですね。
恥ずかしながら、以前ドラマで大奥が放送されて
いた時に、初めてそのお城が「姫路城」だと
知りました…。
一度はゆっくりと眺めてみたいものです。
by: みおさん | 2007/09/06 01:02 | URL [編集] | page top↑
#
姫路城は学生時代に訪れたことがあります。落書きを見て驚いた記憶があります。全国のお城めぐりをしてみたいなぁ。
by: halさん | 2007/09/06 00:52 | URL [編集] | page top↑
# なるほど。
京都ふらりさんのおっしゃるとおり、あれは松縄町です。なつかしんで頂けましたか?
朝の空はきれいですね。明日晴れたら私も早起きしてみようかと思ってます。
by: sachikogirlさん | 2007/09/05 23:05 | URL [編集] | page top↑
#
皆様、ご訪問・コメントありがとうございます。

>れんくみ様
私も香川にいた頃、実家の京都に帰るのに普通を乗り継いでよく帰りましたね。岡山-姫路が一時間半ほどで、のどかなところを走ってたのを思い出します。しかし日帰りで広島いかれるなんて、よほどお好きなんですね。

>ゆったり人様
揖保そうめんの里があるそうですよ。
実はこの日の昼食は、この10キロ上流の龍野の喫茶店でそうめんをいただきました。

>キラ・キラリ様
また関西へこられたときでもいらして下さい。でも彦根城も姫路城とよく似た感じでいいところですよ。両方とも徳川の重臣のお城です。

>昭雄様
確かに私もきいたことがある句です。
偶然通っただけなのですが、写真を
撮っておいてよかったです。

>sachikogirl様
FC2のブログからお邪魔したので香川だとわかっただけです。お気楽にがんばりましょう。
by: 京都ふらりさん | 2007/09/05 18:23 | URL [編集] | page top↑
#
この夏、仙台に鈍行一人旅した『青春18キップ』の残り2枚で、息子(ぶらりさんとこと同窓生の)と広島にこれまた普通電車で日帰り(原爆ドームのみが見たいという彼の意見にひとはだ脱がせていただきました)してきました。姫路は往復とも乗り換えの場所でした。姫路から岡山まで・・また岡山を越えて尾道近辺も大変鄙びた風情ですばらしかったです。新幹線では全体に味わう事のできないあの生活感、だいすきです。
いつもすばらしい写真にほれぼれしております
by: れんくみさん | 2007/09/05 12:06 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。
揖保川の上流に揖保の糸のふるさとがあるのですね?
最近そうめんの話題によく触れてますので、なるほどと読ませて頂きました。
いつも行動的+内容豊富な内容を楽しく拝見しています。
ポチです。
by: ゆったり人さん | 2007/09/04 23:15 | URL [編集] | page top↑
# ふらり旅さんへ
今晩は!
京都から旅発っているようですね
姫路城は憧れの場所ですが
出かける機会がなく
羨ましい、次第です、
出かけたつもりで、拝見しました。
by: キラ・キラリさん | 2007/09/04 22:30 | URL [編集] | page top↑
#
この句はあまりにも有名ですね。
でも、作者を知りませんでした。
田すて女さんという方だったのですね。
6歳で俳句とはすごい。
ありがとうございました。
by: 昭雄さん | 2007/09/04 22:00 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは。
京都ふらりさん、こんばんは。

私のブログを見に来てくださってありがとう。あの写真で香川だと分かるなんて、すごいですね!
また写真アップしていくので、香川を懐かしんで遊びに来てください。

京都ふらりさんは、いま流行の「テツ」なのでしょうか。
路線ごとに写真がカテゴライズされてるので。。。
京都の写真も素敵でした。また遊びにきますね。

リンク貼らせていただきます。
by: sachikogirlさん | 2007/09/04 19:48 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/243-8ab40d47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)