ふらり京都、旅して日本 大阪空港

大阪空港

20070821133640.jpg

  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


一昨日、沖縄の空港で事故がありました。幸い、みなさん助かってよかったですね。

空港が話題になったということで、今回は少し前に行った大阪・伊丹空港の写真です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大阪モノレール・大阪空港駅
20070821135053.jpg


デザインが斬新。そういや、昔、東京モノレールに乗ったとき、まん中の通路があるべき所に、
窓の方を向いているロングシートがあったのには驚きましたね。
20070821135954.jpg


おととし、ブッシュ大統領はこの空港からヘリコプターで京都御所へ直行されました。京都まで直線で35km。


powered by 地図Z


このエンジンから火がでて、全員助かったなんて奇跡ですね。こんなに出口から近いのに。
20070821182458.jpg


20070821182445.jpg



去年の今頃は、関西空港から飛び立って、オーストラリアに行っていました。生まれてから2回目の海外旅行でした。

20070821133617.jpg




去年の今日はメルボルンの街を歩いて、市場やデパートでショッピングしたりしていましたね。

メルボルンとシドニーへ行きましたが、私はメルボルンの方が気に入りました。



メルボルンは広くて、どこまででも街が広がる感じで、市電や郊外電車がとても発達しています。

バスを見かけないから街中も空気がきれいでしたね。

日本でいうと札幌や名古屋のような感じです。



メルボルンの鉄道はなんと1854年に敷かれたとのことで、ペリーが黒船で来航したころなんです。


   ①メルボルン 人口370万、 ②シドニー 人口400万


powered by 地図Z

シドニーは1780年頃、最初に西洋人が開いた町で、
メルボルンはその少しあと、資源開発で発展し、
1901年オーストラリアが建国してから1927年まで首都がおかれた町です。


でもシドニーもなかなかよかったですよ。港があって、大きな橋があって、坂が多くて、神戸のようでした。


20070821133821.jpg



メルボルンは世界で一番住みやすい大都市といわれるだけあって、

治安や気候もよく、静かできれいでありながら、街の中心は活気があるんです。

オーストラリア南部の方ですが、F1レースやテニスの全豪オープンも毎年行われます。

また行ってみたいですね。今度はしばらく滞在したいです。





空港ビルの屋上の展望デッキ
20070821133802.jpg



この飛行機はどこへいくんでしょう。
20070821135657.jpg


さよなら~
20070821133707.jpg


ブログ「メルボルン百景」ではきれいなメルボルンの街を紹介されています。

banner_02.gif

関連記事

京都人気ブログランキング
05:35 | 大阪 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
桂地蔵寺の夜店 | top | 真夏の金閣寺

Comments

#
>みお様
飛行機って確かに乗る前は緊張しますね♪

>のんき55様
新幹線のれるなんてうらやましいですね♪

>ゆったり人様
大阪空港は住宅地が近いので、騒音問題なんかが大変みたいですね。
関西空港は、京都からならJR特急が直通で行きますので、
遠いけど、そんなに不便ではないようです。

>北海道人様
いつもの千歳空港の写真参考にさせていただきました♪

>おねえさま
乗り換えで降り立ったブリズベンの空はきれいでした♪

>魅せ風呂番頭様
千歳は5年前行きました。
また行きたいです♪

>昭雄様
空港って本当におおきいですね♪

>reev21様
モノレール、とても高いところを走り、下が丸見えですから確かにスリルあります♪

>redarpels様
F1レースは普段公園になってる池の周りで行われます。メルボルンの街の中心から5キロほどのところですよ♪
>相沢様
またぜひかえって来てください♪


by: 京都ふらりさん | 2007/08/28 08:47 | URL [編集] | page top↑
# 懐かしい。
大阪空港の展望台から飛行機を眺めていたのを思い出しました。
とても懐かしいです。
大阪を離れて早4年。
久々に訪れてみたくなりました。
素敵な画像をありがとうございます!
by: 相沢さん | 2007/08/27 00:40 | URL [編集] | page top↑
# コンニチワ
飛行機上手に撮れてますね!
なかなか難しいんですよね、飛行機写真.

オーストラリアは未上陸なので羨ましいデス.
F1が好きなのでメルボルンでのレースもテレビでよく見ますが、
やはり街の様子までは分かりかねるので、
このレポを読んでたら魅力的で行ってみたくなりました!
ポチッ♪
by: redarpelsさん | 2007/08/25 11:41 | URL [編集] | page top↑
# 時々利用します
おはようございます☆

空港に隣接する豊中に親戚があるため、関西には年に1~2回く
らいはお邪魔します。 最近は、新幹線より飛行機の方が多い
ですね。 モノレールは、空港を出てからしばらく急カーブが
続きますが、あれがスリルを感じさせてくれます。
by: reev21さん | 2007/08/25 09:29 | URL [編集] | page top↑
#
大阪空港は住宅地が近いので、騒音問題なんかが大変みたいですね。
関西空港は、京都からならJR特急が直通で行きますので、
遠いけど、そんなに不便ではないようです。
by: 京都ふらりさん | 2007/08/24 16:55 | URL [編集] | page top↑
#
ご無沙汰しております。
関西空港より伊丹空港の方が利便性が高いのでしょう?
そのように聞いたことがあります。
福岡でも、玄界灘に関西空港のような島型空港の計画がありましたが、ある代議士が変態プレイで落選した際に立ち消えました。
伊丹空港ももっと大事に使えば良いのにと思いますね...
by: ゆったり人さん | 2007/08/23 23:48 | URL [編集] | page top↑
#
大阪空港ってこういう感じなのですね‥‥。
やはりすご規模ですね。
事故がないことを祈るばかりです。
いつもありがとうございます。
by: 昭雄さん | 2007/08/23 22:29 | URL [編集] | page top↑
# お久しぶりです。
ボクも先日、新千歳空港に飛行機を見に行ってきました。いつまでも飛行機を見て純粋に憧れを感じるような年の取り方をしていきたいな~と思いました。
by: 魅せ風呂番頭さん | 2007/08/23 21:33 | URL [編集] | page top↑
#
今度はGold Coastに来られてはどうでしょう?
自然が一杯で、気候も良く、海や空がとってもきれいですよ。
のんびりしたいならお勧めです。
by: おねえさん | 2007/08/23 01:52 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは!私も伊丹は3度程行きましたが今はジャンボもなく寂しいですね。板張りの展望デッキで暑くて参った経験だけが印象として残っています(笑)
by: 北海道人さん | 2007/08/22 23:43 | URL [編集] | page top↑
# 海外ですか~
いつも素敵な写真を覗かせて頂いています。
先日、とても久しぶりに新幹線で新横浜まで行ってきました~
疲れました~ポチリ


by: のんき55さん | 2007/08/22 16:04 | URL [編集] | page top↑
# 去年…
去年のGWに九州⇔伊丹を飛行機で移動しました。
初めてだったので、とても怖かった思い出が…(笑)

子供の頃、父親によく連れてきてもらいました。
そんな懐かしい気持ちが蘇った気がします♪
by: みおさん | 2007/08/22 01:05 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/236-eac92d58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)