ふらり京都、旅して日本 鳩居堂

鳩居堂

20070814074939.jpg

  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・




鳩居堂(きゅうきょどう)
20070813062740.jpg



寺町商店街にあります。以前ご紹介した本能寺の斜め向いです。地下鉄なら東西線・京都市役所前駅からすぐ。
20070813062749.jpg


名称未入力


お香と和式文具の店です。起源は平安時代だそうですが、今のような店を構えたのは江戸時代初期。
20070813062907.jpg


もともとは薬商でしたが、中国からお香の原料を仕入れるとき、同時に文具も仕入れるようになったとのこと。
20070813062807.jpg


10m×20m程の、それほど大きくないお店の一階全体に、お香の香りが漂います。
20070814074939.jpg



東京の銀座にもお店があります。
皇室御用達のお店なので、明治初めの遷都に伴い、東京にもお店を開く必要があったからだそうです。
20070813062942.jpg



ショーウインドウには大文字送り火の飾り。送り火は16日夜8時からです♪
20070813062757.jpg


鳩居堂のページはここ

関連記事

京都人気ブログランキング
06:31 | 地下鉄 京都市役所前 | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑
京都・大文字の送り火 | top | 「五山やすらぎの炎」

Comments

#
老舗という雰囲気で品がありますね‥‥。
いつもありがとうございます。
by: 昭雄さん | 2007/08/16 22:06 | URL [編集] | page top↑
# 行ったことあります
こんにちは☆

京都市役所付近は、骨董屋さんを捜し求めて歩いたことがるの
で、多分このお店にも入ったことがあると思います。 お香の
香がしていた、そんな曖昧な記憶ですが。。。

京都には、随分行っていません。
秋は素敵ですよね♪
by: reev21さん | 2007/08/16 12:47 | URL [編集] | page top↑
# 勉強になります!
いつも思いますが生きる歴史教科書‥で敬服しています。ブログに留めておくのは勿体ないからガイドブックまでとはいいませんが、何か発展していくと素晴らしいですね!
by: 北海道人さん | 2007/08/15 23:38 | URL [編集] | page top↑
# 新しい知識です。
歴史あるお店があったなんて知りませんでした。
ペンギン(?)の顔がとても愛嬌があって
可愛いですねぇ~♪

もうすぐ五山送り火ですね。
子供の頃は毎年観ていましたが、大人になってから
全く観ていませんでした。
by: みおさん | 2007/08/15 06:11 | URL [編集] | page top↑
#
>皆様、いつもご訪問・コメントありがとうございます。

東京銀座の鳩居堂は、日本で一番、地価の高い所として、
年に一回はニュースに出るんですね。
私も銀座に行ったとき偶然見つけたことがあります。
ホントの銀座のど真中なんです。
by: 京都ふらりさん | 2007/08/15 04:21 | URL [編集] | page top↑
# ステキな老舗
こんばんは。
鳩居堂、私は銀座四丁目の交差点にある店しか
しらなかったのですが、さすが本店は趣きがあって
本当にステキですね!
by: vitomaticさん | 2007/08/15 00:30 | URL [編集] | page top↑
#
ここ知りませんでした
烏丸通りのお香屋さんはよくいったんですがね
今度行ってみます
by: とうしろさん | 2007/08/14 16:36 | URL [編集] | page top↑
# 愛らしいペンギン
こんにちは^^。
只今、盆休み期間で上洛お休みです。
今週、大文字焼きですね。
撮影にいかれるのですか?
by: 玉鬘(たまかずら)さん | 2007/08/14 12:10 | URL [編集] | page top↑
# ふらり旅さんへ
京都きっと、猛暑ですね
此方は日陰で26℃ほどです
風があるのでかなり心地よいです、
お店の色合いがとても涼しく感じます、大文字の送り火そろそろですね。
by: キラ・キラリさん | 2007/08/14 09:49 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/232-bf58533b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)