大阪モノレール

20070627201305.jpg

20070401063646.gifにほんブログ村 鉄道ブログへ

  
先週から大阪に研修にきていますが、朝も早く夜も遅く、毎日クタクタで、全く写真をとりにいけませんでした。やっと今日早く終わったので撮影にいきました。

東方向から千里中央駅に入るモノレール




大阪モノレールは平成2年開業、徐々にレールを延ばし、東は大阪伊丹空港、西は京阪電車の門真市まで繋がりました(27キロ)。
20070627201106.jpg

今年に入ってから彩都線という北へ伸びる線もできました。ギネスブックにも載る世界最長のモノレールです。
途中に東から、阪急宝塚線、北大阪急行、阪急千里線、新幹線、JR東海道線、阪急京都線、淀川をまたぎます。
名称未入力

ちょうどクモの巣の横糸のように走ります。

20070627201205.jpg


空港へ行くのも便利になりました。
20070627201129.jpg



ただ関西空港ができてからは国内線のみとなりました。昔、ヨーロッパ行くときここから乗ったんですけどね。ちょっと寂しい感じ。
20070627201154.jpg


とても高いところを通ります。目線の高さがマンションの4階から7階と合います。 大阪は大都会だなあとつくづく思いますね
20070627201218.jpg
直線では時速75キロ。速い!

下が丸見えですから、高所に弱い方は運転手にはなれないでしょう。
20070627201233.jpg


万博公園の太陽の塔の横を通ります。
20070627201305.jpg


まさに「大阪ふらり空中散歩」です。
20070627201254.jpg

人気ブログランキング・国内旅行・・今8位です。
20070401063646.gif
にほんブログ村・鉄道・・今1位です
にほんブログ村 鉄道ブログへ

両方のバナーを押していただくとランキングの得点になります。ランクが上がればやる気も増えます。
ここまでご覧いただいた方、皆様♪ よろしくお願いします♪


関連記事

20:09 | 大阪 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
マクドナルドハウス | top | 大原野神社・その1

Comments

# たまに利用しています
こんつは~☆

親戚が豊中に在る事もあって、たまにモノレールを利用します
よ。 空港から二駅くらいはカーブかキツクてゆっくりですが、
景色を見ているとその遅さも気になりません。
by: reev21さん | 2007/06/29 12:29 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。
モノレールかっこいいですね~。
大阪モノレールはかなり高ところを走るんですね。最高速度75kmって札幌の地下鉄より速いです。凄い!
by: 魅せ風呂番頭さん | 2007/06/29 00:43 | URL [編集] | page top↑
# 暑くなってきました・・・
紫陽花も乗り物も素敵です~
写真を見ていますとさわやかで涼しげです~
ありがとうございました。応援ポチポチ
by: のんき55さん | 2007/06/28 21:46 | URL [編集] | page top↑
# 気分が良いですね。
見晴らしが良いと、それだけでもテンションが
上がりますね♪
モノレールから見る景色は、何か特別のような
気がします。

応援ポチポチ♪
by: みおさん | 2007/06/28 20:58 | URL [編集] | page top↑
#
皆様、いつもコメントありがとうございます。

一枚目とか最後の写真見ると、
傾いて落ちないか心配になりますね♪
by: 京都ふらりさん | 2007/06/28 20:30 | URL [編集] | page top↑
#
モノレールは一度も乗ったことがないので見てみたいですね~。
揺れはすくないのでしょうね。
いつもありがとうございます。
応援ぽっち。
by: 昭雄さん | 2007/06/28 18:24 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~☆
福岡市にはモノレールが無いので
珍しいです。
乗ったことがあるのは、東京だけです。
太陽の塔って、大きいのですね。
by: asterさん | 2007/06/28 00:33 | URL [編集] | page top↑
#
モノレール見晴らし良さそうですね。
北九州の小倉にありますがまだ乗った事ないですね。
by: つじさん | 2007/06/28 00:00 | URL [編集] | page top↑
# おじゃまします
モノレールから太陽の塔が見えるとはいいですね。
岡山にはモノレールが無いもので、つい見とれてしまいます。
by: トドの散歩さん | 2007/06/27 22:19 | URL [編集] | page top↑
# ふらり旅さんへ
今晩は!
モノレールとても高く感じます、
周りに高い建物がないせいでしょうか?
by: キラ・キラリさん | 2007/06/27 21:31 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/211-b29625e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)