大阪・千里ニュータウン

IMG_0949.jpg

20070401063646.gifにほんブログ村 鉄道ブログへ




  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



阪急・北千里駅。大阪府の北部にあります。
IMG_0923.jpg

名称未入力
阪急千里線の終着駅で、一日利用客3万5千人。大阪の都心まで約30分ととても便利です。
昭和42年、日本で最初に自動改札が導入された駅でもあります。
NHKの「プロジェクトX」でみましたが、試行錯誤で最初はトラブルも多く大変だったようです。
IMG_0920.jpg

このあたりは、昭和37年にできた、日本最初の大規模ニュータウンです。
線路もそれに伴いここまで延伸されました。
IMG_0927.jpg

計画都市だけあって、緑も多く、街並みがきれいです。 近くには昭和45年に開催された万国博覧会場もあります。

IMG_0937.jpg

北千里駅よりまだ先に、おそらく鉄道を延長するための土地が1キロ以上、府有地として残してあるのがわかります。
IMG_0938.jpg


ここにも紫陽花をみつけました。
IMG_0950.jpg


先週と今週は大阪で研修をうけておりまして、大忙しなのです。
IMG_0952.jpg


この北千里は生れて初めてきました。
IMG_0953.jpg


こんな広びろしたところなんて全く思っていなかったです。
IMG_0975.jpg


IMG_0954.jpg


IMG_0949.jpg


人気ブログランキング・国内旅行・・今8位です。
20070401063646.gif
にほんブログ村・鉄道・・今1位です
にほんブログ村 鉄道ブログへ

両方のバナーを押していただくとランキングの得点になります。ランクが上がればやる気も増えます。
ここまでご覧いただいた方、皆様♪ よろしくお願いします♪



関連記事

21:00 | 大阪 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
大原野神社・その2 | top | 青少年科学センター

Comments

# ステキな色ですね。
たくさんの彩りの紫陽花は、何度見ても
癒されますね♪
北千里は数回訪れましたが、府有地があるなんて
初めて知りました。
いつかまだ先に線が延びるのでしょうかね♪

応援ポチポチ♪
by: みおさん | 2007/06/25 10:48 | URL [編集] | page top↑
#
豊中に住んでいた学生時代、バイト先の店長の立派なマンションが千里にあり、何度かお邪魔しました。田舎生れの私(今もしっかり田舎育ち?です)は、人間によって造られた美しい街並にすごく違和感を覚えました。緑はいっぱいで自然もいっぱいでしたが、なんとなく生活の香りが感じられず、ちょっと居心地が悪かった気がします。今はすっかり千里も緑の香りと生活のにおいが解け合っているんでしょうね。
阪急はどの線もすばらしい乗り心地で、帰郷時、がたんごとんと揺れる、シケた匂いのするJR(当時はほとんどがまだ緑とオレンジの電車でした)に乗り、古郷につくと『これが同じじかんなんやろうか・・?』とタイムワープをした気分でした。今は、大阪も東京も名古屋も大都会がとても身近になりましたね、いろんな面で。
きれいな紫陽花に心洗われます。今後とも応援しております。
by: れんくみさん | 2007/06/25 10:13 | URL [編集] | page top↑
#
訪問・コメントありがとうございました♪京都ふらりさんのブログは取材範囲が広いですね☆
私も電車に乗ってて、観光地というわけでなくても駅名に魅かれてついふらりと降りたくなることあります。
たいがいは目的地に急いでるので、気になる駅があっても通り過ぎてしまいますが、たまには寄り道してみたら、面白い発見があるかもしれないですね。
by: 浮舟さん | 2007/06/25 00:26 | URL [編集] | page top↑
# 大阪の記事って
京都ふらりさんのブログではちょっと異色じゃないでしょうか?
北大阪方面にはあまり行く機会がないので、
こんなところもあるんや~って
感心してしまいました。

「府有地」って看板?を見たのも
初めてです。。。
by: はてるまさん | 2007/06/24 23:18 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~☆
北千里、聞いたことが あります。
研修、お疲れさまでした。
紫陽花、何度見ても良いですね。
by: asterさん | 2007/06/24 23:11 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/210-2a152fb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)