ふらり京都、旅して日本 大原野神社・その1

大原野神社・その1

阪急、東向日(ひがしむこう)駅。
IMG_0694.jpg
20070401063646.gifにほんブログ村 鉄道ブログへ

  
一日利用客2万人。
IMG_0693.jpg

京都盆地の西南
名称未入力

駅で野球の試合の待ち合わせ。
IMG_0688.jpg


阪急バス。あれに乗ると大原野神社へ行けます。そういや大阪の北千里も同じバスでした。
IMG_0689.jpg


駅から西へ5キロ程で到着。京都市内でも、まだまだこのあたりは田園地帯です。
子供の頃、父の自転車の後ろに載せられ来たことがあるのを思い出します。
IMG_0683.jpg


大原野神社。「嵯峨」と「嵯峨野」は同じ場所を示しますが、「大原」と「大原野」は全く違いますのでお間違えなく。
それぞれ京都盆地の北東と南西に位置します。
IMG_0673.jpg


鳥居をくぐるとカエデの木々。紅葉の時はきれいでしょうね。
IMG_0671.jpg


都が奈良から京都に移る10年前(西暦784年)、長岡京といって一時的にこのあたりに都が移されました。
その時、鹿で有名な奈良の春日大社を分霊して、ここにまつったのがこの神社の始まりです。
IMG_0655.jpg


続きはここをクリック

人気ブログランキング・国内旅行・・今8位です。
20070401063646.gif
にほんブログ村・鉄道・・今1位です
にほんブログ村 鉄道ブログへ

両方のバナーを押していただくとランキングの得点になります。ランクが上がればやる気も増えます。
ここまでご覧いただいた方、皆様♪ よろしくお願いします♪
関連記事

京都人気ブログランキング
22:26 | 阪急 洛西口・東向日 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑
大阪モノレール | top | 大原野神社・その2

Comments

# はじめまして
はじめまして。
20数年前この駅から梅田まで通勤していた頃を懐かしく思います。
競輪開催時のみ急行が停車してましたが、今は競輪場もあるのでしょか?

今後も楽しみにしています。
by: きたきりすずめさん | 2007/07/16 11:42 | URL [編集] | page top↑
#
>つじさん
九州はひょっとして麦のあと田植えですか?
それなら6月ですよね。
こちらは五月の連休か、そのあとです。
by: 京都ふらりさん | 2007/06/26 22:54 | URL [編集] | page top↑
#
今江の少年時代かー。いいですねぇ。
この待ち合わせ場所からプロ野球選手が生まれたかもしれないんですね。
ってことはこの中の子もいずれ・・・??
なんて想像して楽しくなりました☆
by: しろちささん | 2007/06/26 17:47 | URL [編集] | page top↑
# 田園風景がのどか~
こんにちは☆

一日の利用客は、田舎館駅の100倍以上ですね(爆)。
田園風景と大きな神社、こういう景色って、いつまでも残して
おきたいですね。
by: reev21さん | 2007/06/26 13:52 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~☆
野球少年、良いですね。
野球、大好きです。
田んぼも良い感じです。
by: asterさん | 2007/06/26 00:08 | URL [編集] | page top↑
#
京都の方が田植えは早いんですね?
こちらはやっと始まったところです。ポチッと
by: つじさん | 2007/06/25 22:49 | URL [編集] | page top↑
#
はじめて聞く地名ですが、歩いて見たいです。
大原野神社も威厳がありますね。
応援ぽっち。
by: 昭雄さん | 2007/06/25 22:26 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/207-c1fcfb15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)