ふらり京都、旅して日本 伏見稲荷駅、三つの日本一

伏見稲荷駅、三つの日本一

京阪伏見稲荷駅。
IMG_0864.jpg

20070401063646.gifにほんブログ村 鉄道ブログへ



  
5月にご紹介しました日本一の稲荷神社は駅の東側にあります。
IMG_0869.jpg

名称未入力
駅のすぐ南にある児童公園。ただの児童公園ではありません。
日本で一番初めに電車が走ったのは明治29年2月ですが、京都駅とこの伏見稲荷を結びました。
この公園はその線路跡なのです。
IMG_0873.jpg

ここを電車が通ったのですね。もちろん一両の路面電車でした。
IMG_0874.jpg

そして三つ目の日本一はこちら。強豪ラグビー部を擁する伏見工業高校。
IMG_0875.jpg

昭和55年はじめて高校ラグビー日本一になりました。
このときテレビでみていました。
接戦で最後の方まで同点だったのですが、終了直前にパスをもらった選手が左隅に飛び込んでトライしたんです。
勝った後、選手が泣いて山口監督に抱きついて離れなかったのは今でも目に焼き付いています。


このラグビー部ほど、地元の人を勇気づけたチームは他のどんなスポーツにもなかったですね。
監督の山口先生が弱小ラグビー部を日本一にした話は「スクールウォーズ」というドラマにもなりましたし、
NHKのプロジェクトXにも取り上げられました。
IMG_0878.jpg
その後も何度か日本一になりました。

日本代表になった大八木選手や平尾選手もあのゴールの下で汗流して練習したんですね。
IMG_0883.jpg


人気ブログランキング・国内旅行・・今8位です。
20070401063646.gif
にほんブログ村・鉄道・・今1位です
にほんブログ村 鉄道ブログへ

両方のバナーを押していただくとランキングの得点になります。ランクが上がればやる気も増えます。
ここまでご覧いただいた方、皆様♪ よろしくお願いします♪

関連記事

京都人気ブログランキング
21:20 | 京阪 伏見稲荷・深草 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑
鈴虫寺とアジサイ | top | 藤森神社あじさい祭り2

Comments

# 懐かしや伏見工業
今をさかのぼること、うん十年前に卒業しました。 平尾や大八木の一年先輩です。 バレー部だったのですが、山口先生に怒られたこともありました。 もっとも向こうは今や有名人ですので、覚えてはいないと思いますが。 伏工特集ありがとうございます。
by: 火の用心2さん | 2007/06/24 22:51 | URL [編集] | page top↑
#
スクールウォーズ世代ではないのですが・・・
平尾選手大好きです。
なにが好きって、あのー 顔がいい?w
神戸製鋼7連覇のときは 平尾選手と一緒になってぼろ泣きしましたよ。
その直後に阪神淡路大震災、忘れられないゲームでした。

社会人のラグビーも面白いですが 高校生の「負けたら最後」というゲームも胸が熱くなります。
関係ない話になりました。お眼汚し失礼!
by: けたさん | 2007/06/22 14:36 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは
伏見稲荷は、お正月に時々行きますが車で行くので、駅は大阪に行くときに通り過ぎるくらいでした。
お稲荷さんの、鳥居は写真栄えするって言うかほんときれいですね。

それと、リンク貼らしていただきました。これからも宜しくお願いします。
by: kuro-sanさん | 2007/06/22 00:36 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさんもブログで日本一ですね(^^)PO!
by: つじさん | 2007/06/21 22:58 | URL [編集] | page top↑
# え~~~!?
あの公園で、小学校の頃何度も遊んでいましたが
まさかそんな歴史があったなんて驚きました。

伏見工業といえばスクールーウォーズですね♪
ドラマの中では、学校の向かいにあった
キャプテンの家がラーメン屋か中華屋さんでしたが
私が小学生だった頃は、たこやき屋さんだったのを
思い出しました(笑)

懐かしい景色と思い出にポチポチ♪
by: みおさん | 2007/06/21 22:27 | URL [編集] | page top↑
# ふらり旅さんへ
今晩は!
「スクールウォーズ」懐かしく思い出しました。
by: キラ・キラリさん | 2007/06/21 22:16 | URL [編集] | page top↑
#
公園写真GOODです!
いつでも 公園は子供のためにあるような…
そんな 公園っていつまでも残しておいてほしいと想うキョンでした。
by: キョンさん | 2007/06/21 22:03 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/205-83249071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)