ふらり京都、旅して日本 京都市役所・本能寺

京都市役所・本能寺

京都市役所近くの河原町通り。京都市バスはうす緑色。民営の京都バスはあずき色。
IMG_0382.jpg

20070401063646.gifにほんブログ村 鉄道ブログへ


  
京都地下鉄・東西線、京都市役所前駅。
IMG_0372.jpg


改札を出ると、地下街「ZEST御池(おいけ)」。平成9年、地下鉄開業と同時にできました。
IMG_0374.jpg

怪傑ゾロリ
IMG_0340.jpg

名称未入力

地上は河原町御池の交差点。北東角のホテルオークラ。
以前は京都ホテルと言いましたが、1980年代、ホテルを建て直すのに高層化を許すか否かでホテルと仏教会が、
市長をはさんで対立しました。結局高いビルが建ったんですね。
でも京都ホテルの経営が悪くなって、東京のホテルオークラ傘下の経営になりました。
IMG_0355.jpg

北西角は京都市役所
IMG_0358.jpg

この日は日曜でしたので、フリーマーケットが開催されていました。
IMG_0363.jpg

近所の子供かな
IMG_0369.jpg IMG_0370.jpg

御池通りの南には本能寺。
IMG_0343.jpg

戦国時代はここより1キロ西南にあり、天下を取ろうとしていた信長が常宿としていただけに、大きかったらしいですよ。
IMG_0348.jpg

しかし信長が焼き討ちに遭い、秀吉がここに寺を移したそうです。信長の公廟。すなわちお墓ですね。
IMG_0349.jpg

森蘭丸の名前も。
IMG_0351.jpg


人気ブログランキング・国内旅行・・今9位です。
20070401063646.gif
にほんブログ村・鉄道・・今1位です
にほんブログ村 鉄道ブログへ

両方のバナーを押していただくとランキングの得点になります。ランクが上がればやる気も増えます。
ここまでご覧いただいた方、皆様♪ よろしくお願いします♪


関連記事

京都人気ブログランキング
15:43 | 地下鉄 京都市役所前 | comments (12) | trackbacks (1) | edit | page top↑
宇治上神社・源氏物語 | top | 宇治・平等院鳳凰堂

Comments

#
京都市役所、本能寺、京都ホテル、昔はよくいったところですが、最近はちょっとご無沙汰エリアでした。

京都ホテルはオークラになっちゃったのですね。知りませんでした。

この京都ホテルがあるところは、江戸時代長州藩邸があったとこらしく、桂小五郎(木戸孝允)の銅像があったのを思い出しました。

これからもよろしくです。。。
by: 上ひらさん | 2007/06/16 16:31 | URL [編集] | page top↑
# 歴史を感じました。
本能寺…初めて目にしました。
信長大好きなうちの夫も、写真を拝見してました。
森蘭丸以外には知った名前がなかったようですが
夫婦揃って「すごいなぁ~」と話してまたも写真を
眺めておりました。

信長が天下統一をしていたら、一体どんな
戦国時代になっていたのでしょうね。

応援ポチポチ♪
by: みおさん | 2007/06/16 11:19 | URL [編集] | page top↑
#
>kuro-sanへ
高度経済成長時の産物が京都タワーと東山五条の一号線高架、バブルの産物が京都ホテルと京都駅ですね。
いずれもそれぞれ良い味だしていますが、周辺の大谷本廟や東寺、日本最大級の木造建築である東本願寺が目立たなくなっています。
今なら、文化財のことを考えるようになったので、いずれも建築許可はでないでしょうね。
by: 京都ふらりさん | 2007/06/16 10:46 | URL [編集] | page top↑
# 実は
大昔に読んだ小説の影響で
アンチ信長・秀吉になり、
そのまま光秀派になってしまいました。

本能寺は学生時代に時々お参りしました。懐かしいなあ。。。
by: はてるまさん | 2007/06/16 02:52 | URL [編集] | page top↑
#
本能寺は何度も火災にあって 場所を変えているんですよね。
本能寺の歴史はそのまま戦国の歴史。味わい深いです。

ここのお寺 割と他のお寺に比べて人が少なくて静かじゃないですか?
庭石に腰掛けて のんびりした思い出があります。
いいところですよね。
by: けたさん | 2007/06/16 02:52 | URL [編集] | page top↑
#
京都ホテルって名前の方がなじみがあるんですが、景観についての認識が甘いというかなんというか・・・
歴史を残す努力をしてるんですが、突然 法の隙間をぬってとんでもない物が建ったりしますよね。残念です。
ホテルの中は、なかなかいいんですけどね^^
by: kuro-sanさん | 2007/06/16 01:19 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは~☆
これが本能寺なのですね。
初めて見ました。
さすが京都は、歴史の街ですね。
by: asterさん | 2007/06/16 00:12 | URL [編集] | page top↑
# おじゃまします
「敵は、本能寺」の本能寺ですね。
学生の頃、日本史で習いました。
京都に行くと、歴史を実感できます。
by: トドの散歩さん | 2007/06/15 22:26 | URL [編集] | page top↑
# ふらり旅さんへ
今晩は!
京都のフリーマーケット、お宝が出てきそうで魅力的です、
本能寺、歴史を感じます。
by: キラ・キラリさん | 2007/06/15 22:20 | URL [編集] | page top↑
#
本能寺は余りにも有名ですが、こういう場所でしたか、ありがとうございます。生きる歴史教科書ですね!!ぽち!
by: 北海道人さん | 2007/06/15 22:14 | URL [編集] | page top↑
#
わーー本能寺に森蘭丸・・・たまりませんなぁ(笑)。
京都ってやっぱりすごいところですね。。
歴史と一緒に生きる街。
あーすてき。
by: しろちささん | 2007/06/15 22:01 | URL [編集] | page top↑
#
あまりにも有名な本能寺ですね‥‥。
時代の中でも大きな存在感がありますね。
いつもありがとうございます。
応援ぽっち。
by: 昭雄さん | 2007/06/15 21:45 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する