ふらり京都、旅して日本 宇治・平等院鳳凰堂

宇治・平等院鳳凰堂

IMG_0407.jpg
20070401063646.gifにほんブログ村 鉄道ブログへ


  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


JR奈良線・宇治駅。
IMG_0394.jpg

京都市の南に隣接する、人口20万人の宇治市の玄関です。
IMG_0394.jpg

駅前には商店街の入口。源氏物語の町って書いてあります。源氏物語の最後の方はこの宇治が舞台になっているそうです。
IMG_0394.jpg

サンドイッチウーマン、お暑いのに頑張っておられます。
IMG_0407.jpg

名称未入力

平等院前の参道。お二人が魅かれるのは、
IMG_0407.jpg

茶団子かな。宇治は宇治茶でも有名です。
IMG_0416.jpg

すぐ横には宇治川。琵琶湖から流れてきます。
IMG_0439.jpg

あれに見えるは平等院の入口
IMG_0435.jpg

鳳凰堂。平安時代中頃、藤原氏が最も栄えたころ建てられました。千年間、残っている建物です。
IMG_0420.jpg


当時にしては夢のような建物だったのでしょう。ここで源氏物語のような世界が繰り広げられたのですね。
IMG_0422.jpg

ご存じの方も多いと思いますが、平等院を描いた図画は、日本にある図画で一番多く存在するのじゃないでしょうか。
IMG_0432.jpg

世界で一番多く存在するお寺の図画として、ギネスブックに載ってもいいと思いますが。
IMG_0428.jpg
















1億の人が、みな10個や20個は持っていると思います。
IMG_0593.jpg


人気ブログランキング・国内旅行・・今9位です。
20070401063646.gif
にほんブログ村・鉄道・・今1位です
にほんブログ村 鉄道ブログへ

両方のバナーを押していただくとランキングの得点になります。ランクが上がればやる気も増えます。
ここまでご覧いただいた方、皆様♪ よろしくお願いします♪

関連記事

京都人気ブログランキング
20:00 | JR 黄檗・宇治 | comments (6) | trackbacks (1) | edit | page top↑
京都市役所・本能寺 | top | 三室戸寺・あじさい園

Comments

# 改めてみると・・・
こんばんは。

今日も以前訪れた風景を懐かしく拝見
しています。

修学旅行に行ったきりですが、やはり
改めてみると、建物のシンメトリック
がとても美しいですね。
再び、実物を見てみたくなりました。

ポチットナ
by: vitomaticさん | 2007/06/16 01:26 | URL [編集] | page top↑
# まっちゃ
こんにちは。
宇治は王朝歴史ロマンの
スポットですね。
JRは乗る機会がないのでこの緑車両が珍しく見えます。
by: 玉鬘(たまかずら)さん | 2007/06/15 13:38 | URL [編集] | page top↑
# 茶団子に目が行きます。
宇治といえば、まさに平等院鳳凰堂ですね。
もう10年も前に見に行きました。
あの場所に居ると、時間の流れがゆっくりと
過ぎていったような気がします。
帰りには、もちろん茶団子のお土産を
買いました。

宇治の花火大会もまた観てみたいものです♪

応援ポチポチ♪
by: みおさん | 2007/06/15 10:02 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。
ここ行ってみたいですね~
なんといっても10円玉に描かれている日本を代表するところですもん^^
ポチ!です^^
by: ゆったり人さん | 2007/06/15 00:36 | URL [編集] | page top↑
#
宇治も行ってみたいところですね‥‥。
素敵なところですね(^^)
いつもありがとうございます。
応援ぽっち。
by: 昭雄さん | 2007/06/14 22:12 | URL [編集] | page top↑
#
生で一度しか見ていませんが平等院の阿弥陀如来坐像には癒されます。
緑の車体に昔の山手線を思い出しました。
by: ぶらり東京さん | 2007/06/14 21:35 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する