ふらり京都、旅して日本 松ヶ崎駅

松ヶ崎駅

京都市営地下鉄・烏丸線、松ヶ崎駅。一日乗降客8千人。
20077295.jpg
  
松ヶ崎は京都の中心部から北の方角を見たときの、北山の麓になり、
宝が池スポーツ広場・球技場があります。
20077291.jpg
名称未入力 
公式戦も行われるサッカー、ラグビー場です。背後の山をみると「妙」の字が。
8月16日の大文字送り火のとき、ここにも「妙」の字が夜空に浮かび上がります。
IMG_0434.jpg
送り火の日は夜8時に点火され、燃えているのは30分ほどですが、
こどものころから、わくわくする一日でしたね。
子供のころ、よく花園の祖母の家に親戚が集まり、街へ見に出かけました。
「大」「大(左大文字)」「舟形」「鳥居」「妙」「法」と6つの山に火が灯されます。

京都工芸繊維大学。国立大学です。
1980年ノーベル化学賞を受賞した京大名誉教授の福井謙一氏が、長年、学長をされていました。
20077292.jpg

北山通り。このあたりが両側で4車線として開通したのは昭和60年頃。
この少しむこうの一軒だけが、立ち退きに抵抗されていましたね。
IMG_0442.jpg
ノートルダム女学院。ここには大学と小学校。
20077294.jpg
宝が池自動車学校。みんな事故おこさないようにね♪
IMG_0436.jpg


関連記事

京都人気ブログランキング
19:37 | 地下鉄 国際会館・松ヶ崎 | comments (6) | trackbacks (1) | edit | page top↑
伏見・中書島 | top | 梅田、マンマ・ミーア

Comments

# 懐かしい光景です
仕事で出張したときに往復京都の地下鉄に乗りました。その頃は国際会議場までは開通しておらず短区間でした。
近鉄乗り入れもまだない頃で電車はすいていました。
ところで僕も最近横浜地下鉄、京急、みなとみらい線など写真21枚も記事とともに載せましたがお暇なときに見てください。今後とも東京周辺の鉄道を撮り続けるつもりです。
by: HIROさん | 2007/06/09 11:03 | URL [編集] | page top↑
#
コメント、ありがとうございました。

舟形はここにあったんですね。
すっきりです

ぽちっとしときました
by: とうしろさん | 2007/05/30 17:10 | URL [編集] | page top↑
#
みおさんへ故郷を離れてこそ、故郷の良さがわかるものですね。
by: 京都ふらりさん | 2007/05/30 05:24 | URL [編集] | page top↑
#
ワタクシも地下鉄に乗ったことが
ありません…。岩手にはないもんで。
by: あじっこさん | 2007/05/29 22:41 | URL [編集] | page top↑
#
私は地下鉄に乗ったことがないので、ちょっと憧れますね(^^)
いつもありがとうございます。
応援ぽっち。
by: 昭雄さん | 2007/05/29 22:04 | URL [編集] | page top↑
# 五山送り日。
若い頃は、小さい時から見ていた送り日に
コレといった興味もありませんでしたが
大人になり、家族を持ち、京都を離れた今。
夏の風物詩が見れなくなってしまったコトに
ちょっぴり寂しさを感じます。
今年の夏は、京都ふらりさんのブログで
見れるコトが出来るかなぁ…。
by: みおさん | 2007/05/29 20:53 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する