ふらり京都、旅して日本 梅田、マンマ・ミーア

梅田、マンマ・ミーア

阪急に乗って、京都から大阪・梅田へお出かけしました。車窓からみえる大阪スカイビル。
パリにも新凱旋門っていう、よく似た高層ビルがありましたね。
20070528123627.jpg
20070401063646.gifにほんブログ村 鉄道ブログへ

  


京都-大阪間は阪急なら約40分。
名称未入力 


阪急・梅田駅は日本の私鉄では最大のターミナル駅といわれ、1~9番線まであります。一日利用客60万人。
20070528123803.jpg

ここから、京都、大阪北千里、宝塚、神戸方面へ電車が発車します。
20070528124523.jpg


梅田はまさに大阪の表玄関。JR大阪駅があり、阪急と阪神電鉄の起点でもあります。
20070528123831.jpg

阪急、阪神百貨店に大丸もあり、三越も開店予定とのこと。
20070528123955.jpg

JR大阪駅ビルと駅前の高層ビル群。だいたい30~40階建てのビルですね。
少しみえる茶色い丸いのが「丸ビル」とよばれるホテルです。 1980年頃までは梅田の象徴でした。
20070528123937.jpg


観覧車まであります。
20070528124019.jpg


写真撮るのを忘れましたが、劇団四季の劇場もあります。

去年「マンマ・ミーア」を見に行きました。

1970年代のスウェーデンのポップグループABBAの曲が20数曲、物語の筋に合わせて歌われるんです。

当時から大ファンで、今でも運転中はABBAばかり聴いている私ですから、劇を見たときは大感激でした。
ABBAは当時2億枚のレコードが売れ、ギネスブックにも載ってたほどです。


20070528123916.jpg


「マンマ・ミーア」はヨーロッパの島の小さなホテルが舞台で、

一人で育てた一人娘がお嫁に行くときの お母さんと娘の気持ちを物語にした、

コメディタッチのミュージカルです。

最後の方で娘が 「ウェディングドレスは、友達じゃなくてお母さんに着せてほしい」 と言う場面は、

本当に感動でした。♪
関連記事

京都人気ブログランキング
18:08 | 大阪 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
松ヶ崎駅 | top | 賀茂川・北大路橋

Comments

# 旅情感じます
 こんにちは。

 ふらりさんのページは、和やかで、穏やかな日差しのようなあったかくてよいですね(^^♪

 
by: 勾玉さん | 2011/10/24 13:07 | URL [編集] | page top↑
# 関西住まいの方がうらやましい阪急梅田駅
阪急梅田のこの大ターミナル大好きです。京都、北千里、宝塚、神戸と3複線でホームが9線、なんばにも南海電車の大ターミナルがありますが規模、飲食ビル、大地下街、オフィス群に直結するターミナルはまさに日本一であるばかりでなく何かヨーロッパのターミナルを思わせますね。
東京はその点JRも私鉄もこのような見事な行き止り式のターミナルは見当たらず、いつも関西の方はうらやましいと思って見ています。
この梅田ターミナルを背景にテレビドラマ作ってほしいと思います。
東京ばかりでなく関西の匂いのする恋愛ものなど考えちゃいます。
by: HIROさん | 2007/06/02 14:25 | URL [編集] | page top↑
# 大阪いいですね~
娘たちが、梅田の隣「福島」で学生時代住んでいました・・・
そのときは時々遊びに行っていました~
懐かしいです、また行きたいな~
活気のある都会の刺激がほしい!
と思いながら、のんきに田舎暮らし!!
・・・しています。
by: のんき55さん | 2007/05/30 11:24 | URL [編集] | page top↑
# シャンデリアに感激しました
こんばんわ☆

駅改札付近にある、大きなシャンデリアに驚きました。 通勤
・通学の皆さんは日常の風景でしょうけど、オヤジは驚きまし
た。
小林一三さんの発案なのでしょうか?
シャンデリアのある駅は梅田駅だけなのかな?
by: reev21さん | 2007/05/29 21:28 | URL [編集] | page top↑
# 去年…。
去年のGWに、久しぶりに大阪・京都へ
帰りました。
大勢の人が行き交う梅田駅。
少し戸惑いながらも、その懐かしさに
感激しました(笑)
スカイビルから見た景色も、もう7年も
前のコト…。
またいつか家族みんなでゆっくりと都会の
街並みを眺めてみたいものです♪
by: みおさん | 2007/05/29 20:50 | URL [編集] | page top↑
#
私の学生の頃は梅田って言えば丸ビルでした。
今は大きいビルがたくさんできてあまり目立たなくなっちゃいましたね。
それとABBA、私も大好きでした。
四季の「マンマ・ミーア」は見てないけど「キャッツ」は広島まで観に行きましたよ♪
by: なっちゃんさん | 2007/05/29 20:24 | URL [編集] | page top↑
# よろしくお願い致します。
いつも書き込みありがとうございます。
教えてもらってやっとリンクが貼れました、
これからもよろしくお願い致します。
by: のんき55さん | 2007/05/29 19:27 | URL [編集] | page top↑
#
利用客が60万人‥‥すごい数ですね‥‥。
うちの県の人口くらいありますよ(^^;
いつもありがとうございます。
応援ぽっち。
by: 昭雄さん | 2007/05/29 09:39 | URL [編集] | page top↑
#
大阪はまだ1度も行った事ないです。
て京都もだけど^^;
結構各地をフラ②してたけど 神奈川
までしか行ったが事ない…
by: キョンちさん | 2007/05/29 00:42 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは~☆
大阪は都会だな~と、2年前に行って思いました。
もう、行く機会は無いと思いますが。
私には福岡がピッタリです。(笑)
by: asterさん | 2007/05/28 23:46 | URL [編集] | page top↑
# 観覧車真横ですね
こんばんわ。
梅田スカイビルにはいっとき、よく
映画を観に行きました。大阪はなんか空気が薄く感じるので目的がないとなかなか・・。京都へ出るより近いのですがね^^>
by: 玉鬘(たまかずら)さん | 2007/05/28 23:21 | URL [編集] | page top↑
# ふらり旅さんへ
今晩は!
大阪は「ユニバーサルスタジオ」に
行っただけで、
ほかは見ていません
食い倒れ行ってみたいと思っています。
by: キラ・キラリさん | 2007/05/28 22:07 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/180-4fbe9aee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)