ふらり京都、旅して日本 能勢電鉄1、日生中央
FC2ブログ

能勢電鉄1、日生中央

能勢電鉄 174

  
****
****
********

********
******


緊急事態宣言が解除され、
世の中に明るさが戻ってきた感じです。

・・・・・・・・・

さて解除明け、早速24日の日曜の朝、ランニングのため阪急に乗ってお出かけ。



阪急宝塚線、川西能勢口駅。この電車はこの駅を始発とする能勢電鉄・日生中央行き。
能勢電鉄 150


「川西能勢口」っていう駅名は、この駅が川西市にあり、かつ、能勢地域への入り口であるという意味。
能勢電鉄 149



能勢電は大正2年に川西能勢口~一の鳥居が開業、同12年に妙見口まで延伸(合計12.2㎞)。
山下~日生中央(2.6㎞)は昭和53年開業。




・・・・・・・・・・・


能勢電に乗るのは生まれて初めて。約20分で日生中央に到着。
能勢電鉄 153


車両は阪急電車。そう、創業当時は地元資本だったものの今は阪急のほぼ完全子会社。
ラッシュ時は梅田行きの直通急行・日生エクスプレスも走ります。
能勢電鉄 158


1700系は、昭和35年頃に製造された阪急2000系を1990年ごろ能勢電に導入し番号変更した車両。60年たっても現役。
能勢電鉄 157


ちょっとがらーんとしていますが、1日乗降客12000人。結構多い!
能勢電鉄 164


この駅、阪急日生ニュータウンの玄関駅として誕生しましたが、
能勢電鉄 160


「日生」というのは日本生命のこと。資産運用のためにニュータウン建設もしたそうです。
能勢電鉄 163


駅前は住宅街できれいな公園も
能勢電鉄 166




・・・・・・・・・・・・



ランニングで山下駅の方向へ。日生中央駅はあのマンション群のあたり。
能勢電鉄 174



住宅地のまわりは田畑と山
能勢電鉄 171



黄ショウブかな?
能勢電鉄 173







・・・・・・・・・・・・・


猪名川(いながわ)。流れは南に向かい、尼崎で東から来る神崎川と合流し大阪湾へ。
能勢電鉄 177



橋のたもとに花が。
能勢電鉄 175




能勢電鉄 178



能勢電鉄 183


こちらにもいい感じの花
能勢電鉄 179


何ていう花だろう?初めて見ます。
能勢電鉄 180



能勢電鉄 182



初めての能勢電沿線。ちょっと郊外って感じですが、
能勢電鉄 186



こういう自然に触れられて、とてもいい感じでした♪
能勢電鉄 184

PVアクセスランキング にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト



04:28 | 兵庫 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
能勢電鉄2、山下、妙見口 | top | 5月の桂川

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/1594-00a01239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)