ふらり京都、旅して日本 大山崎山荘

大山崎山荘

天王山のふもとにある大山崎山荘
20070430195733.jpg
  
JR東海道線、山崎駅。「山崎の合戦」の山崎です。
20070430195408.jpg

名称未入力

駅の北東3分の2は京都府大山崎町、残りは大阪府島本町。背後に見えるは天王山。
20070430195423.jpg

普通電車ですが、春の陽の光を浴びてピカピカです。
20070430200334.jpg

駅の東側の踏み切りを渡ると、天王山登り口。信長を討った明智光秀と秀吉がここで戦いました。勝った方が天下をとるわけですから、今でも天下分け目の戦いを「天王山」と呼びます。
20070430195642.jpg

小学校3年の時の遠足が天王山登山でした。標高270m。担任の先生と話をしながら登ったのが記憶に残っています。
20070430210049.jpg

5分程登ると、大山崎山荘。このあたり、山崎とも大山崎(おおやまざき)とも呼びます。
20070430195658.jpg

おしゃれな門をくぐります。いやー、本当に今日は日差しが強かったですね~
20070430195803.jpg

大正、昭和初期の実業家、加賀正太郎の別荘として、昭和の初めに建てられました。
20070430195733.jpg

緑豊かで、別荘としては最高ですね。加賀家の手を離れたあと、老朽化し所有者が取壊そうとしたところ、住民の反対運動がおこりました。京都府知事が加賀氏と親交のあったアサヒビールに依頼し、改修して1996年美術館として生まれ変わりました。
20070430195826.jpg

「かりん」ですって。バラ科でもトゲがありませんね。
20070501055601.jpg

山荘のテラスからみた、淀川対岸の男山。ちょうど、こちらとむこうを結んだ線が府境です。左が京都府、右が大阪府。
20070430195849.jpg


人気blogランキング近畿image0029.gif
ブログ村鉄道ランキングimage0029.gif

絵をクリックおねがいします!一日一回ずつ両方よろしく~
おかげさまで現在、近畿8位、鉄道2位です!
関連記事

京都人気ブログランキング
20:26 | JR 向日町・長岡京・山崎 | comments (7) | trackbacks (1) | edit | page top↑
天王山・山崎の合戦 | top | 堀川通り・本能寺の変

Comments

# こんばんは!
山崎‥こんな所だったんですね。
歴史書もこんな感じだと取り組み易いでしょうね。
チョット露出を抑えた方がいいですね。
ぽちっと!
by: 北海道人さん | 2007/05/01 21:30 | URL [編集] | page top↑
#
毎度ど~もです^^
一位へ復活頑張って下さい!ポチッ
by: つじさん | 2007/05/01 18:25 | URL [編集] | page top↑
# きれいですね
はじめまして。
京都大好き人間です。
大山崎周辺は自然が綺麗で景色がいいですね。
リンクをさせて頂きました。
出来れば相互リンクをお願いしたいのですがどうでしょうか。
よろしくお願いします。^^*。
by: 玉鬘(たまかずら)さん | 2007/05/01 12:21 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん、こんばんは。
秋に京都へ行った時にアサヒビール山荘美術館は行きました。
雰囲気が良くってステキな建物ですよね。
学生の頃西向日に住んだことがあるんですが、大山崎は行ったのその時が初めてでした。
by: なっちゃんさん | 2007/04/30 22:31 | URL [編集] | page top↑
#
小学校の遠足で行った場所に
行ってみるというのは新鮮ですね!
と思いつつもどこに行ったか覚えていなかったりして・・
まずは思い出すところから始めなくちゃです。。笑
by: akiさん | 2007/04/30 22:22 | URL [編集] | page top↑
# ふらり旅さんへ
新緑が眩しいですね、
今日は
京都も真夏日のようじゃなかったですか?
標高270メートルですか、
我が家は
標高1050メートルにあります。
by: キラ・キラリさん | 2007/04/30 22:07 | URL [編集] | page top↑
# 山崎の合戦
ですか‥‥。
歴史と重ねて歩くと楽しさ倍増ですね。
いつも応援ありがとうございます。
応援ぽっち。
by: 昭雄さん | 2007/04/30 21:46 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する