ふらり京都、旅して日本 夕焼けの桂川鉄橋

夕焼けの桂川鉄橋

阪急・京都線、桂川鉄橋。西京極と桂の間にあります。今日の夕方行ってきました。地図はここ20070426211603.jpg


  
長さ約500m。電車でわたるときはなかなか迫力があります。いくつになってもドキドキしますね。
20070426211622.jpg

阪急・桂川鉄橋
私の家はこの近く。この桂で生まれ育ちました。線路の真下で、この橋げたに向かって、野球の投球練習をよくしたものです。今日もこの自転車できました。
20070426212521.jpg

桂側の踏み切りから撮った特急(後方から撮影)。左に西京極球場のライトが見えます。
20070426211653.jpg
今は職場が滋賀にあって、水曜と週末は京都、それ以外は滋賀にいる生活です。 今日は木曜ですが、京都です。

川辺を歩きます。
20070426211741.jpg

鉄橋の200m程南には桂離宮。昭和50年頃エリザベス女王も来られました。私も見に行きましたね。
20070426211820.jpg
中に入るには予約が必要。 私も横は数え切れないくらい通っていますが、中は入ったことありません。

空きれいです。
20070426211903.jpg


人気blogランキング近畿image0036.gif
ブログ村鉄道ランキングimage0036.gif

絵をクリックおねがいします!一日一回ずつ両方よろしく~
おかげさまで現在、近畿8位、鉄道2位です!
2位に下がっても、おかげさまで点数は確実に伸びています!
関連記事

京都人気ブログランキング
21:39 | 阪急 桂・西京極 | comments (10) | trackbacks (1) | edit | page top↑
大丸・錦市場 | top | 明倫小学校跡

Comments

#
向かってくる電車なら、えらいことです~。
複線の場合、鉄道も左側通行であることを頭に入れていただと、
後か前かがわかりますので。
線路の真ん中に立って撮る写真は、電車が行き過ぎて、
踏み切りがあがった直後カメラを後方から向けます。
ホームで撮るときも向かってくる電車はよほど柵や柱につかまれ
る時だけとります。
ホームでの写真は、ほとんどが過ぎ去る電車です。
by: 京都ふらりさん | 2007/04/27 15:01 | URL [編集] | page top↑
#
踏み切りから撮ったんですね。
最初、向かってくる電車をどう
やって撮ったのか疑問でした。(汗

( ´∀`)σ♪ポチッ!
by: あじっこさん | 2007/04/27 14:33 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは
京都の観光地の写真ばかり
見てますから、こういう写真が
新鮮に感じます。
by: sea9452さん | 2007/04/27 12:51 | URL [編集] | page top↑
# 知らない場所でも。
西京極には体育館と、野球場に足を運んだ
コトがありますが(学生の頃の大会等)、それ以外では
ゆっくりと歩いたコトがありませんでした。
菜の花がたくさん咲いた川べりをゆっくりと
歩いて、日々のストレスを解消したくなります。
次女の首がすわるまで、あともう少し。
それまでに菜の花が咲き終わりませんように…。
by: みおさん | 2007/04/27 11:37 | URL [編集] | page top↑
# 野球少年だったのですね!
「おぼろゆく 列車の響き 懐かしむ」

幼き日の 思い出にしみじみでしたね ふらりさん

僕はサッカー小僧でした。。。ぽちり! 
by: ぶくさん | 2007/04/27 11:16 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。
やわらかな空の色と菜の花、春ですね♪
こちらは少しずつ寒くなってきて確実に冬に向かっているので
とてもうらやましいです。
きっと花や新緑の香りが漂っているのでしょうね~
by: akiさん | 2007/04/27 07:43 | URL [編集] | page top↑
#
鉄橋、懐かしい雰囲気です
久留米にも似たような景色が見れます。
by: つじさん | 2007/04/27 00:25 | URL [編集] | page top↑
#
息子がなかなか寝てくれないので、電車を見ようよと連れて来ました。
「あぁ!!電車だ!!電車だぁ!!」と喜び、気が済んだようです(^_^;)

ポチ(息子より)
by: じゅんさん | 2007/04/26 23:57 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは~☆
踏切から撮った写真は、良いですね。
桂離宮・・・亡くなった父が本を持っていました。
滋賀で お仕事をなさっているのですね。
応援のクリック♪
by: asterさん | 2007/04/26 23:53 | URL [編集] | page top↑
#
今晩は!
夕暮れ時の電車の風景も
味の有るものですね、
京都の新緑も進んでいるようですね。
by: キラ・キラリさん | 2007/04/26 23:09 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する