ふらり京都、旅して日本 木野駅、妙満寺

木野駅、妙満寺

叡山電鉄鞍馬線・岩倉付近を走る電車
20070423201602.jpg


  
叡山電鉄・木野駅。左京区の岩倉にあります。一日利用客400人。のどかな駅です。
20070422074843.jpg

地図はここ
eiden2.jpg

京都市の中心から見ると、北山の向う側になります。近くには国際会議場があります。
20070422075030.jpg

先週15日の日曜の朝でしたが、とても静かで、空気もおいしかった。
20070422074914.jpg

駅前には一条山。岩倉五山の一つですが、1980年代の乱開発で、頂上を残して、木が伐採され、山が削られ、モヒカン山とよばれました。本当に近くで見ると異様でしたよ。住民による工事差し止め裁判がおこり、20年たって最近やっと和解になり、緑地を残して公園を整備するようになったようです。そのころの写真はここ
20070422075114.jpg

一条山の西手を歩くと妙満寺

室町時代創建の日蓮宗のお寺です。観光の方は私ともう一人の方だけでした。すれちがう散歩中の近所の方や、お寺の方が「おはようございます」と気軽に声をかけて下さいます。
20070422075319.jpg

本堂から見た境内。向うに比叡山。
20070422075347.jpg

紅枝垂れ桜
20070422075407.jpg

青葉もきれいです
20070422080357.jpg

お散歩は続きます。
20070422080435.jpg

人気blogランキング近畿image0011.gif
ブログ村鉄道ランキングimage0011.gif

絵をクリックおねがいします!一日一回ずつよろしく~
いままでクリックしたことない方もクリックしてみて下さい!
両方おねがいしま~す。上手にクリックできたら絵が止まります。
おかげさまで現在、近畿8位、鉄道1位です!順位があがればやる気もアップします!
関連記事

京都人気ブログランキング
08:22 | 叡電 八幡前・岩倉・木野 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑
双ヶ岡 | top | 同志社

Comments

#
枝垂桜きれいですね。
高槻では、山桜もほとんどちって、いま、ハナミズキが綺麗にさいています。

また、ちょくちょく訪問させてくださいね。。
by: 高槻のええとこブログさん | 2007/04/23 22:05 | URL [編集] | page top↑
# こちらは今が花見です
だんだん そちらは新緑の季節かな?

比叡山が 悠々しいです
新緑の古都 期待してますね ふらりさん! ぽちっ!
by: ぶくさん | 2007/04/23 07:24 | URL [編集] | page top↑
#
京都は、毎日電車に乗って行かれても、お寺など多くて尽きないですね。
やはり立派なお寺が多いですね。
枝垂桜も綺麗ですね。(^^♪
by: KYさん | 2007/04/22 23:18 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: さん | 2007/04/22 21:20 | URL [編集] | page top↑
# ゆったりした
時間の流れを感じます。
のんびりとしていていいですね(^^)
いつも応援ありがとうございます。
応援ぽっち。
by: 昭雄さん | 2007/04/22 19:53 | URL [編集] | page top↑
# 初めまして こんにちは♪^^
ブログの記事へコメントいただきまして
ありがとうございました。

素晴らしい風景の写真を撮られますね☆
自分の周りには被写体にするほどの
ものが少ないので「花」をメインに
写真ブログしてます。

ランキングされてたようなので
応援クリックさせてもらいました。
あんなブログですがどうぞ宜しくです。
by: nobuさん | 2007/04/22 16:04 | URL [編集] | page top↑
#
近畿もじわじわと来てますね(^^)
ファイト!
by: つじさん | 2007/04/22 10:42 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/146-30af3ffa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)