ふらり京都、旅して日本 遅咲きの御室桜

遅咲きの御室桜

御室・仁和寺、桜と五重塔
20070419200110.jpg

  
昨日18日の京福・北野線、御室仁和寺(おむろ・にんなじ)駅近く。3月に「御室駅」から名前がかわりました。
地図
20070419195935.jpg

このあたりの地名を御室といいます。花屋さんの名前も「おむろ」
20070419195858.jpg

駅の前には世界遺産・仁和寺です。今咲いているのはここくらいだから、お客さんいっぱいです。
20070419200014.jpg

平安時代の888年に宇多天皇が創建。自ら、上皇となってからはここに住んで、政治力を発揮したため「御室御所(おむろごしょ)」ともいわれます。
20070419200155.jpg

ここの桜は遅咲きで毎年4月20日頃満開を迎えます。
20070419200432.jpg

200本の低い桜の木が出迎えてくれます。
20070420080540.jpg

土地がよくないから根がはらず、低いそうです。
20070419200137.jpg

でも花は大きく、もっちりとしています。熟成するのに時間がかかるから遅咲きなのかな? 一つの枝に黄色とピンクの花がつくんですね。
20070419200217.jpg

五重塔。このあたり、去年までは車で通るだけで、歩いたことはほとんどありませんでした。このブログのおかげで、毎週、京都再発見です。ほんとによく歩くようになりました。
20070419200110.jpg
鉄道ブログランキングはこの汽車をクリック!image005.gif

人気blogランキング近畿はこちらの汽車をクリック!image005.gif
いままでクリックしたことない方もクリックしてみて下さい!両方おねがいしま~す。
上手にクリックできたら絵が止まります。
おかげさまで現在、鉄道1位、近畿9位です!順位があがればやる気もアップします!
関連記事

京都人気ブログランキング
20:42 | 京福 御室仁和寺 宇多野 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
花園・祖父母の家 | top | 叡山電鉄・貴船口

Comments

#
御室桜だ~。他の桜の満開から半月近くも遅いんですねぇ。
床几に座ってもまだ間近にある桜の木 いつか行ってみたいなぁ。
by: けたさん | 2007/04/21 12:39 | URL [編集] | page top↑
# 懐かしい!御室桜
 今日は、久しぶりに御室の桜を見せてもらいました。以前は毎年見ていたのですが、上京へ移転してからチョットご無沙汰でした。ここの桜は上を向かなくて良いので、迫力がありますね! ポチ! また来ます。
by: 火の用心2さん | 2007/04/20 22:33 | URL [編集] | page top↑
#
御室桜は遅咲きなんですね。
電車との風景が、また本当に素晴らしいですね。
こちらの開花は、もう少し先ですから、
一足早く、楽しませていただきました。
by: MAYUさん | 2007/04/20 20:24 | URL [編集] | page top↑
# 御室桜
ってあるのですね‥‥初めて知りました。
歴史もあるのですね‥‥。
名所も数え切れないほどあるのですね。羨ましいです(^^)
応援ぽっち。
by: 昭雄さん | 2007/04/20 20:01 | URL [編集] | page top↑
#
御室桜はまだ見たことがないのです。
来年見に行きたいと思います♪P!
by: halさん | 2007/04/20 17:48 | URL [編集] | page top↑
# ブラボー!!
こんにちは!

京都のお寺と桜はやはり素晴らしいですね。さすがは世界遺産です。

紅葉の京都も素晴らしかったけど、
桜の季節も再訪してみたいです。
by: きたの てつろうさん | 2007/04/20 17:22 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは~☆
まだ桜が楽しめて嬉しいです。
歴史がある お寺に似合いますね。
応援のクリック♪
by: asterさん | 2007/04/19 23:10 | URL [編集] | page top↑
#
今晩は!
原村、今朝は雪でした、
ようやく開きかけた桜も
又ひと休み、
リンクよろしくお願いします。
by: キラ・キラリさん | 2007/04/19 21:54 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/144-30f5abfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)