ふらり京都、旅して日本 円光寺、黄菖蒲

円光寺、黄菖蒲

詩仙堂 167
  
・・・・・・・
・・・・・・・

6月に入り夏となりましたが、
比較的涼しい日が続きます。

まあ、夏になったというより、
梅雨が近づいたって感じですね。

・・・・・


記事は5月下旬の京都は左京区、一乗寺の散歩その2


詩仙堂を出て、山側に隣接する八大神社へ。
詩仙堂 130


江戸時代初期、21才の宮本武蔵は、この神社の境内地であった下り松にて吉岡門下と決闘。
数十人を相手に一人で勝ちました。
新しいフォルダー2





・・・・・・


神社をでて少し坂を下りて詩仙堂の前を通って右に曲がると、右に見えるのが円光寺(圓光寺)
詩仙堂 145


詩仙堂 147

なんと、関ケ原の戦の翌年の1601年、
天下をとった家康が関東の足利学校の禅師を招き、
伏見城内に開いた学校が始まりで、
1677年にこの地に移転しました。



明治以降は南禅寺派の尼寺で、臨済宗唯一の修学道場であったとのこと。
新しいフォルダー - コピー


枯山水の前庭。ここへは約9年ぶり2回目。
詩仙堂 159



・・・・・・・



本堂からみた中庭
詩仙堂 167


栃木県にある足利学校は4年前にふらり旅で訪れ記事も書きましたが、
円光寺とつながりがあるなんて初めて知ってびっくり。
詩仙堂 169


それも京都のものが地方に伝わるのがふつうですが、その逆はあまりなく、すぐには思い浮かばないですね。
詩仙堂 164


詩仙堂 163



・・・・・・・・・・



本堂のさらに奥の墓地には、家康の墓も。
詩仙堂 172

鳥居をくぐって進むと、
詩仙堂 174


これですね。家康の歯が納められているとのこと。
詩仙堂 175


墓の前から見おろす、本堂と京都の町
詩仙堂 177



・・・・・・・


中庭に戻りました。向こうに見えるのが本堂。
詩仙堂 193


新しいフォルダー - コピー (2)


・・・・・・・・



池の周りをよく見ると、
詩仙堂 183


もたれかかるように咲いているのは黄菖蒲。
詩仙堂 188


詩仙堂 190



・・・・・


背後に回りました。
詩仙堂 207


詩仙堂 199


やっぱり、どこへ行っても、綺麗に咲く花をみると心が安らぎますね♪
詩仙堂 209
関連記事

京都人気ブログランキング
07:41 | 叡電 茶山・一乗寺 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
東京・台場、砲台跡とアザミ | top | 詩仙堂、石川丈山とバイカウツギ

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/1395-bc913dcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)