ふらり京都、旅して日本 金沢2、北陸鉄道石川線

金沢2、北陸鉄道石川線

金沢2017 047
  


・・・・・・・・・・・


ずいぶん春らしくなってきましたね。

京都でも、サクラの開花がそろそろみられそうです。


・・・・・・・・・


さて記事は3月中旬の金沢、その2。



ここは金沢の繁華街から1㎞程南に行った、北陸鉄道、野町駅。
金沢2017 027


金沢2017 033


乗るのは7時ちょうど発。
金沢2017 030


日中はだいたい40分に1本。
金沢2017 032

私鉄好きの私は、出張でも旅行でも時間があれば、いつもその地の私鉄に乗りにいきます。
金沢2017 031


もちろん北陸鉄道に乗るのは生まれて初めて。
金沢2017 035


金沢2017 034

13.8km、16駅



・・・・・・・・


2つ目の駅がJRとの乗り換えができる新西金沢駅。高架は北陸新幹線。
金沢2017 050


この路線、大正4年にこの駅と鶴来の間が開通しました。なんと阪急京都線より10年以上前。
金沢2017 049


・・・・・・・


鶴来駅。以前はここからも路線が続いたそうですが、廃止されて今はここが終点。
金沢2017 040


白山の入り口であり、加賀一の宮と言われる白山比め神社の門前町。
金沢2017 036


低いところまで雪が残っていますね。だから白山て言われるのかな。でも山頂はここより数十キロ先。
金沢2017 041


車体はステンレス。静岡鉄道を思い出します。
金沢2017 045


オレンジラインが北陸鉄道の特徴
金沢2017 046


運転席がどうなってるか、とても気になります。特に見たくなるのはスピードメーター。
金沢2017 048


一度乗ってみたかった北陸鉄道。大満足でした♪
金沢2017 047






関連記事

京都人気ブログランキング
19:20 | 石川 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
金沢3、ひがし茶屋街 | top | 金沢1、犀川

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/1381-3515ee8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)