ふらり京都、旅して日本 室生寺、シャクナゲ黄葉

室生寺、シャクナゲ黄葉

室生赤目 111
  
・・・・・・・・
・・・・・・・・・


京都の紅葉も本番を迎えました。

昨日は京都市の北大路にある船岡山へ行きましたが、
サクラは褐色、イチョウは黄色、
そしてモミジは黄と赤に染まってきていました。


・・・・・・・・・・・


さて記事は10月下旬の奈良県宇陀市の山の中
室生赤目 001



左側の山にあるのが室生寺(むろうじ)
室生赤目 005


奈良県南部では長谷寺と並んで有名なお寺。
murouji1.jpg


室生赤目 015

少し色づいているモミジも
室生赤目 114





・・・・・・・


最初に上る石段の名は、鎧坂(よろいさか)
室生赤目 021

上にある金堂は平安時代初期の築で国宝
室生赤目 025



室生寺は奈良時代、平安京を造った桓武天皇がまだ皇太子のとき、
病気になった皇太子のため僧たちがここで祈ったところ回復し、
朝廷の命でここに奈良・興福寺の高僧・修円が開いたお寺。

それ以降、宗派は興福寺が総本山の法相宗でしたが江戸時代に真言宗となり、
高野山が女人禁制を敷いていたのに対し、女人を受け入れ、
以後「女人高野」とも呼ばれてきました。





・・・・・・・・


鎧坂を見下ろします。よく見ると石段の両側には私の大好きなシャクナゲの木々。
室生赤目 033


いつもは4月下旬、花が咲くときに見るシャクナゲ。普段は緑色の葉も黄葉になるんだ。
室生赤目 036


さらに上にいくと本堂。鎌倉時代の築でこれも国宝。密教修行の大切なお堂。
室生赤目 042


石段にシャクナゲの葉が垂れ下がります。
室生赤目 043



室生赤目 062



・・・・・・・・


さらに上には五重塔。なんと西暦800年頃の築でもちろん国宝。何度も修理されてきたそうです。
室生赤目 052  


平成10年にも台風で倒れた木が屋根を直撃しましたが、無事修復されました。
室生赤目 058



・・・・・・・・・


さらに上へ
室生赤目 104



murouji3.jpg


あれに見えるは奥の院
室生赤目 071



・・・・・・・・・・



室生赤目 095



舞台の上
室生赤目 078


ここにもシャクナゲの葉
室生赤目 098


以前から来てみたいと思っていた室生寺。今度はシャクナゲ満開の時に来てみたいな♪
室生赤目 111









関連記事

京都人気ブログランキング
20:34 | 奈良 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
赤目四十八滝 | top | 天空の城、竹田城

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/1357-caa1d26a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)