大阪城、真田幸村

大阪城 028
  
・・・・・・・・
・・・・・・・・


11月に入ってから朝が冷え込むようになりました。

京都の紅葉も、もうすぐです。


・・・・・・・・・



さて記事は10月下旬のJR大阪環状線、大阪城公園駅。
大阪城 003



大阪城 005


道路の上を走る汽車が。
大阪城 007


思わず、飛び乗ってしまいました。
大阪城 009

汽車から見る天守閣。いい感じ~
大阪城 012






・・・・・


汽車を降りて堀を渡って、
大阪城 017

天守閣へ。
大阪城 020


今年のNHK大河ドラマ「真田丸」は、江戸時代の初め、最後まで大阪城を守ろうとした真田幸村が主役。
私は毎週録画して必ず見ています。
大阪城 024



真田幸村の父、真田昌幸は武田信玄の家臣であり、
幸村は1570年、その次男として生まれました。

信玄の死後、昌幸は東信州に上田城を築き、
長男の信之と幸村の三人で戦国時代を生き抜きますが、
幸村は秀吉に気に入られ、大阪城で秀吉の側近となりました。

秀吉の死後、豊臣家を擁護した石田三成と、
一番の実力者であった徳川家康との間の亀裂が大きくなり、
関ケ原の戦いを迎えます。

この直前、真田の親子3人は話し合い、どちらが負けようと真田家が続くように、
信之が徳川、昌幸と幸村は石田につくことにしました(犬伏の別れ)。

結果、石田は敗れ、信之は上田城主を引き継ぎましたが、
昌幸と幸村は高野山の麓の九度山村に家族と共に14年間幽閉されました。

1614年、秀吉の子・秀頼と徳川の戦いである大阪の陣の際、幸村は村を脱出、
大阪城へ入り、大将の一人として、最期まで豊臣のために戦いました。


・・・・・・・・・・


天守の上
大阪城 041


南方向。ここで十万を超える侍たち同士の戦いがあったんだ。
大阪城 028

ハルカス
大阪城 039


北東には京橋の高層ビル街。どんな戦いだったのでしょうね。
大阪城 032


北西は梅田
大阪城 035



・・・・・・・・


天守を下りました。
大阪城 043


石垣、高さが真ん中から少し下のところで色が変わります。以前はここまで水があったのかな。
大阪城 052


本当に大きいお城ですね
大阪城 046


谷町四丁目駅に向かうとNHK大阪放送局。また是非いいドラマ作って下さい♪
大阪城 054



関連記事

08:52 | 大阪 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
天空の城、竹田城 | top | ええじゃないか豊橋まつり

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/1354-d30ea4ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)