ふらり京都、旅して日本 ええじゃないか豊橋まつり

ええじゃないか豊橋まつり

豊橋蒲郡 068
  
・・・・・・
・・・・・・・


先週末から急に冷え込みましたね。

昨日午後、道路脇の温度表示をみたら、なんと9℃。

いよいよ紅葉も近づいてきました。


・・・・・・・・・


さて記事は10/15、愛知県の豊橋
豊橋蒲郡 133


豊橋蒲郡 129

次の日のマラソンレースに出場するため、この日は豊橋駅隣接ホテルに宿泊
豊橋蒲郡 119







・・・・・・・・・・・・





日が暮れて夕食に行こうとしてホテルのエレベーターホールから下を見ると、駅前大通りが大変なことに
豊橋蒲郡 008

なんと、お祭り!
豊橋蒲郡 024

のぼりには「ええじゃないか豊橋まつり」
豊橋1

市議会議長や市長さんまで
豊橋蒲郡 025

本物の歌手の方も
豊橋蒲郡 031

このお祭り、戦後まもなくから始まり、この土日の二日間、豊橋は祭り一色になるとのこと
豊橋蒲郡 036

とくに土曜の夜、駅前で繰り広げられるのがこの「総おどり」
豊橋蒲郡 040

阿波踊りも仮装もなんでもあり
豊橋2

江戸幕末の荒廃した日本で全国に流行った「ええじゃないか」踊りの発祥がこの豊橋とか
豊橋蒲郡 060

電車も電飾でキラキラ
豊橋蒲郡 055



・・・・・・・・・・・



豊橋蒲郡 063



・・・・・・・


駅前大通りと並行に走るこの通りも踊りの舞台
豊橋蒲郡 068

旅行で訪れたところが偶然に祭りなどのイベントだったらとっても得した気分になれますね
豊橋蒲郡 069

今までも北九州市の「わっしょい百万夏祭り」や旭川の花火大会なんかがそうでした
豊橋蒲郡 086


豊橋3


この日の豊橋も、とってもとっても楽しめました♪
豊橋蒲郡 089


関連記事

京都人気ブログランキング
06:47 | 愛知 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
大阪城、真田幸村 | top | 東武鉄道、日光駅

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/1353-b5a37107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)