ふらり京都、旅して日本 奥日光、龍頭の滝・戦場ヶ原

奥日光、龍頭の滝・戦場ヶ原

DSCN2691.jpg
  
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・


10月に入り、長袖で出勤。

すっかり秋らしくなってきました。

さて記事は9月中旬の栃木県、日光その4。


・・・・・・・・・・・・・


中禅寺湖畔から少し奥へ行ったところにあるのが龍頭の滝(りゅうずのたき)
DSCN2636.jpg


滝といっても斜面を流れ落ちる川
DSCN2645.jpg


この岩を龍の頭、その左右の水流をひげに見立てて、龍頭の滝
DSCN2646.jpg


滝の長さは210m。真下に落ちる滝もいいけれど、斜面を勢いよく流れる滝も見ごたえあります。まるでジェットコースター。
DSCN2643.jpg


滝つぼ。これが龍のひげの先っぽ。
DSCN2637.jpg





・・・・・・・・・



車でさらに5分ほど奥へ行くと、
DSCN2702.jpg


戦場ヶ原。
DSCN2652.jpg


森の中には遊歩道
DSCN2653.jpg


去年訪れた長野の上高地もこんな感じだったな~
DSCN2691.jpg


DSCN2694.jpg


名前を知らない花やコケにキノコ
竜頭2


水はとっても清らか
DSCN2665.jpg


カモたちはこの水を美味しいと思って飲んでるのでしょうね。
DSCN2696.jpg


・・・・・・


さらに歩くと、
DSCN2656.jpg


向こうの方まで草の茂る湿原
DSCN2666.jpg


DSCN2676.jpg


下野国の男体山の神と上野国の赤城山の神が、中禅寺湖を取りあうため、
ヘビと大ムカデに姿を変えてここで戦ったから「戦場ヶ原」と呼ぶとのこと。
DSCN2677.jpg


そういう話を聞いてしまうと、ちょっと不気味な原っぱ。
DSCN2675.jpg


男体山
DSCN2670.jpg


あの山が大蛇に姿を変えたら、本当にびっくりですね♪
DSCN2672.jpg
関連記事

京都人気ブログランキング
16:22 | 栃木 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
奥日光、湯ノ湖 | top | 中禅寺湖、華厳の滝

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/1346-00e288e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)