中禅寺湖、華厳の滝

DSCN2568.jpg
  


・・・・・・・・・・・

10月に入りましたが、今日はとても蒸し暑かったです。

異常気象なのかな?

・・・・・・・・




さて記事は9月16日の栃木県。


日光東照宮を参拝した後は、レンタカーで、いろは坂を上がり、約30分で中禅寺湖へ。
DSCN2627.jpg


標高1269mですって。
中善寺1






・・・・・・



DSCN2626.jpg



遊覧船から見る男体山
DSCN2597.jpg


地滑りの痕かな?。中禅寺湖は2万年前の男体山の噴火により誕生。
DSCN2602.jpg


実はこの日光、中禅寺湖へは中学1年生のときに来たことがあります。
DSCN2603.jpg


夏休みに東京の叔母の家に行ったときに連れてきてもらったのですが、
そのときは初めての新幹線、初めての東京、初めての関東。
DSCN2605.jpg


日光で泊まったのは、この中禅寺湖畔のペンション風の宿でした。今でも鮮明に覚えていますね。
DSCN2612.jpg


DSCN2624.jpg


あれに見えるのが湖の名前の由来となる中禅寺
DSCN2625.jpg





・・・・・・・・・・・



さて船を下りて、車で3分ほど移動すると、華厳の滝。
DSCN2560.jpg


エレベーターで100m下へ降りて、冷たいトンネルを歩いて滝の下へ
DSCN2564.jpg


中禅寺湖の水がこの滝を流れ落ちます。滝高97m。
DSCN2566.jpg


男体山の大噴火やそのときの地震による崖崩れなどで、このような地形ができたのでしょうね。
DSCN2559.jpg


自然の力の偉大さを感じます。
DSCN2570.jpg
 




・・・・・・


中学のときに泊まった場所へ。
DSCN2633.jpg


この雰囲気、思い出します。
DSCN2631.jpg



懐かしい中禅寺湖と華厳の滝。全然変わってなくてよかった♩
DSCN2586.jpg





関連記事

21:17 | 栃木 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
奥日光、龍頭の滝・戦場ヶ原 | top | 日光、東照宮

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/1345-ca5c82b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)