日光、東照宮

DSCN2473.jpg

  
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・


今朝は冷え込みましたね。

今日から長袖で出勤です。


・・・・・・・・・


さて記事は9/16の午前の栃木県。


JR,東武日光駅から1㎞程奥へ進むと東照宮。
DSCN2461.jpg





・・・・・・

まず見えるのがこの神橋
DSCN2555.jpg


石段を登っていきます。
東照宮1


祭神は徳川家康
DSCN2473.jpg


五重塔
DSCN2474.jpg


この建物をよく見ると、
DSCN2482.jpg


右から、見ざる、言わざる、聞かざる。
DSCN2484.jpg


さらに進みますが、最も有名な陽明門は残念ながらテントの中。
DSCN2487.jpg


それにしても修学旅行の小学生がいっぱい。
DSCN2492.jpg


京都の小学生は、天皇家を祀る伊勢神宮へ行きますが、
東京の小学生は江戸を開いた徳川を祀る東照宮なんですね。
東照宮2

「東照宮」って「東の天照大神の宮」って意味なんでしょう。
天皇家系以外の実在人物を祀る神社で「宮」ってつくのは、菅原道真の天満宮と徳川家康の東照宮だけかも。
(八幡宮の祭神は第15代応神天皇)
DSCN2499.jpg


唐門
DSCN2522.jpg


坂下門の欄干には眠り猫
東照宮3


奥へ進みます。
東照宮4


一番奥にある家康の墓
DSCN2512.jpg




・・・・・・



さて鳥居まで戻って、左に進むと二荒山神社。もともと日光にあった神社であり、西暦767年の創建。
DSCN2530.jpg


祭神は大己貴命(大国主)夫婦とその子
DSCN2535.jpg



・・・・・・・・・


さらに隣には、三代将軍家光を祀る大猷院(たいゆういん)
DSCN2536.jpg


家康の東照宮よりは地味にしたとのこと。
DSCN2543.jpg



東照宮5


DSCN2545.jpg


石垣の松の向こうにシャクナゲの葉。花が咲く春にも来てみたいな♪
DSCN2550.jpg

関連記事

06:54 | 栃木 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
中禅寺湖、華厳の滝 | top | JR日光線

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/1344-324194c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)