蔵の街、栃木

DSCN2171.jpg
  
・・・・・・・
・・・・・・・


夏は東北、北海道を襲った台風ですが、
明日、近畿地方を通るようです。
道を歩くときは気をつけなくちゃ~

・・・・・・・・・


さて、9/15~18、休暇を利用して、栃木県へひとりでふらり旅に行ってきました。


京都から新幹線で東京へ行き、そのまま東武鉄道浅草駅へ


DSCN2140.jpg


特急もありますが、私が乗ったのは普通電車
DSCN2141.jpg

埼玉県の東武動物公園駅を過ぎると分岐点。左が群馬県、右が栃木県へ。
それぞれ伊勢崎線、日光線と名がついてますが、群馬線、栃木線でもいいかも。
DSCN2144.jpg

栃木駅に到着。
tochig.jpg

東京から真北へ75㎞



・・・・・・・・



新しい駅舎。栃木県の県都は人口50万の宇都宮市。この栃木市は人口16万。
DSCN2163.jpg

日光街道からは外れていますが、江戸時代から水運を利用して物資の集散地となり栄えました。
DSCN2165.jpg

川の名前は巴波川。うずま川って読みますが、かつてはたくさん渦が巻いていたとのこと。
DSCN2178.jpg

お菓子屋、雑貨屋、青果店。昭和が残っています。
DSCN2183.jpg

もう少し歩くと、舟も
DSCN2185.jpg

オシロイバナ
DSCN2176.jpg






・・・・・・・・・・・・・・

川と平行に走るメインスリート。左隅のビルの上にTOBUの文字が見えますが・・・
DSCN2187.jpg

実はこのビル、1階のみ東武百貨店ですが、2階以上は市役所。
元は福田屋という市内唯一の百貨店でしたが、閉店後、2014年に東武と市役所が入居。
新しいフォルダー (5)1

こちらの理容銀巴里は文豪・山本有三の生家。その右隣には記念館。
DSCN2250.jpg

有名な作品は「女の一生」「真実一路」「路傍の石」。どれもタイトルは知ってますが読んだことはありません。
新しいフォルダー (3)2

すぐ裏の金龍寺にはお墓。
新しいフォルダー (2)2


・・・・・・・・・・

公園には噴水
DSCN2205.jpg


赤い鳥居は神明神社。紅く咲くのは百日紅(サルスベリ)
新しいフォルダー2


DSCN2198.jpg



・・・・・・・・・・


再び巴波川
DSCN2234.jpg


(写真をクリックすると大きくなります)
DSCN2233.jpg



DSCN2254.jpg



DSCN2268.jpg



新しいフォルダー (4)




のどかな昭和を感じた蔵の街でした♪
DSCN2171.jpg
関連記事

20:14 | 栃木 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
宇都宮タワー | top | 京都一周トレイル、大文字山

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/1340-ff759cfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)