豊田市、矢作川

390.jpg

  
・・・・・・
・・・・・・・

今夜は七夕。

星が見えるかなっと思って外にでてみましたが、残念ながら見えません。

というか、生まれてから今まで天の川を見たのはプラネタリウムでのみ。

本物の天の川、見てみたいですね。


・・・・・・・・・


さて、6月下旬の東海ふらり旅の続き。

岐阜の次は愛知県。


ここはトヨタ自動車で有名な豊田市の名鉄豊田市駅。
355.jpg

人口42万。ここへは約30年ぶり。
358.jpg

あの頃、電車は高架でなく地面を走っていて、踏切もありました。
359.jpg

こちらは愛知環状鉄道。あの丘の上に上ってみます。
364_201607060749097f3.jpg


30年前はなんとなく暗く田舎っぽい町ってイメージが残っているんですが、今は全く違って近代的。
389.jpg






・・・・


丘の上には美術館
toyota1.jpg


384.jpg

超近代的
372_201607060721478e5.jpg


369.jpg



371.jpg


370.jpg



実はここ城跡なんですね。
377.jpg

もともと挙母(ころも)っていう地名で、1958年までは挙母市でしたが、翌年元日に豊田市に市名変更。
378.jpg


komorajou.jpg


379.jpg







・・・・・・・・・


丘を降りて町の方へ。あのカブトガニのような、ウルトラQにでてくるカネゴンのようなものは、トヨタスタジアム。
392_20160706072254e7b.jpg

市街地を通り過ぎます。
405_20160706072255328.jpg


477.jpg


・・・・・・・・


スタジアムの前には矢作川
412_20160706072257dd3.jpg



さすが、橋が立派。豊田市の工業出荷額は全国の都市の中で一位の12兆円。二位の3倍というダントツ。
414.jpg


岡崎にも矢作川(やはぎがわ)が流れますが、西三河っていうのは矢作川の流域なんですね。
toyota2.jpg

橋を渡り切って市街地方向をみたところ。
422.jpg


454.jpg

護岸工事をせず、自然を残しているところがいいなあ。
427.jpg



・・・・・・・・



スタジアムは名古屋グランパスのふたつある本拠地の一つ。もう一つは名古屋の瑞穂。
429.jpg

観客席は41500。
469.jpg

「グランパス」はシャチっていう意味。
toyota3.jpg


447.jpg


久々の豊田市、昔と比べ、とっても変わっていて、びっくりでした♪
461.jpg
関連記事

京都人気ブログランキング
21:24 | 愛知 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
愛知、半田のミツカン | top | 岐阜、樽見鉄道

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/1329-aa0a07da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)