近江、日野のシャクナゲ

DSCN0080_2016052706440584c.jpg
  

・・・・・


先週、ジョギングしながら夜空を見上げたら、満月がとてもきれいで、

家に帰ってカメラをとりだし、撮ったところバッチリ写りました。

こんな綺麗に月の写真が撮れたのは初めて♪


DSCN0081_20160527064404f36.jpg



・・・・・・・
・・・・・・


さて記事は、月とは関係ありませんが、

4月下旬、シャクナゲ好きの私が出かけたのは、滋賀県南東部にある日野町。

日野シャクナゲ 158


近江商人発祥の町の一つ。
日野シャクナゲ 157

へ~、江戸時代は近江商人のほとんどは日野商人だったんだ。
日野シャクナゲ 156


日野川ダム
日野シャクナゲ 126


あそこまで行ってみたいな。
日野シャクナゲ 151







・・・


さて車で、日野町の中心から5㎞程南東へ行った鎌掛地区。
日野シャクナゲ 001

自然のシャクナゲが群生しているとのこと。
日野シャクナゲ 009

ふだんシャクナゲっていえばお寺の庭などに植えてあるのを見に行くのですが、自然のシャクナゲは記憶にありません。
日野シャクナゲ 015

いい感じの池
日野シャクナゲ 019

いよいよここからですね。
日野シャクナゲ 020

よく見ると下の方にシャクナゲが咲いています。
日野シャクナゲ 045

いい感じ
日野シャクナゲ 125


日野シャクナゲ 080


ふだんは人の背より低いのばかり見ていますが、さすが自然のシャクナゲは高さが数メートルで、枝も長い。
日野シャクナゲ 061


日野シャクナゲ 064


日野シャクナゲ 062



日野シャクナゲ 041


日野シャクナゲ 101


日野シャクナゲ 095


いやいや大満足でした♪
日野シャクナゲ 072
関連記事

京都人気ブログランキング
07:10 | 滋賀 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
びわこジャズ東近江 | top | 仙台、青葉城恋歌

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/1320-ffddf4d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)