ふらり京都、旅して日本 高田・直江津・糸魚川

高田・直江津・糸魚川

新潟県上越市、高田から直江津に向かうバス
DSCN6814.jpg
  
・・・・・・・
・・・・・・・

9月初めの信州・北陸旅行、

長野市の後は、北陸新幹線で新潟県へ行きました。


・・・・・・・・・・



長野県第3の都市、上越市の中心、高田。
高田1


上越市は人口7.5万の高田市と4.5万の直江津市が1971年に合併して誕生、
2005年には周辺の町も合併し、現在人口20万。



上越新幹線の「上越」は上州(群馬)と越後(新潟)を結ぶという意味ですが、
元来、越後は京都に近い方から上越・中越・下越に分かれていて、上越市はそこから名づけられました。
高田3

その中でも高田は松平家、すなわち徳川一族の城下町
DSCN6772.jpg

海からは数キロ離れており、上品な町の雰囲気
DSCN6778.jpg



高田2


DSCN6779.jpg



・・・・・・・・・・・


高田からバスにのって、
DSCN6813.jpg


向かうのは直江津。
DSCN6814.jpg





高田から直江津は地図で見ると近いですが、バスなら40分ほどかかりました。
DSCN6818.jpg

やっぱり、海の町って雰囲気がしますね。
DSCN6816.jpg

信越本線。「信越」というのはもちろん信州と越後のこと。
naoetu21.jpg

与謝野晶子も来たんだ。
naoetu2.jpg


DSCN6827.jpg


DSCN6832.jpg


・・・・・・・・・・・

さて直江津からは旧・北陸本線の「えちごときめき鉄道」に乗って、西へ向かい糸魚川へ。
itoigawa1.jpg





名前に魚がつくので漁業中心かと思ってたら、ヒスイがとれるそうです。
itoigawa2.jpg


DSCN6904.jpg

塩の道の出発点。松本をこえて塩がなくなるとこまで行くと、そこが塩尻。
DSCN6926.jpg


itoigawa3.jpg

さて今回の旅行もこれが最後。
itoigawa4.jpg

次はどこへ行こうかな♪
DSCN6915.jpg

関連記事

京都人気ブログランキング
20:08 | 新潟 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
嵐山紅葉2015 | top | 長野市3、長野電鉄

Comments

# こんにちは★(´∀`*)
お久しぶりです。♪゜・*:.。. .。.:*・♪

日和の良い日はぼちぼちと京都に出かけて
います。今年は暖かい秋という感じですね。

新潟はもうこの季節、もつと寒くなっているのでしょうか。海の感じがもう冬っぽいですね。
by: たまかずらさん | 2015/11/19 14:20 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/1287-1f17878c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)