中信州2、上高地

信州 083

  
...........

.............


9月初めの信州旅行、その2

9/3の朝。

松本から松本電鉄に30分乗り、終点の新島々でバスに乗り換え。
信州 168


信州 057

約1時間で上高地の入り口、大正池へ。
信州 163




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


バスを降りてしばらく歩きます。川の名は梓川(あずさがわ)。
信州 151


信州 152


河童橋。
信州 065


芥川龍之介の「河童」って、ここが舞台なんだ。
信州 062



・・・・・・・・・・・・

河童橋を渡って、梓川の西側を上流へ。

信州 069

上高地はこの穂高連峰から流れた土砂が川下でせきとめられてできた盆地。
長さ10km、幅は最大で1kmほどですが、
標高1500mあるのにこのような平地が広がるのは日本ではめずらしいとのこと。
信州 073


標高3100m級の山々のてっぺんは雲隠れ
信州 074



・・・・・・・・・・・・・・


さらに進みます。
信州 076

自然に手をつけずにしてあるので木が枯れてもそのまま。北海道標津でみたトドワラを思い出します。
信州 077


信州 086

結構な急流
信州 092



信州 083


・・・・・・・・・・・・・・・



信州 099

私、この水、手ですくって飲んでみました。冷たくて最高。川の水をのんだのなんて、今まで覚えがないな~
信州 101


信州 102


信州 103



・・・・・・・・・・・・・



3kmほど進んだところに、明神橋。
信州 114

この近くにあるのが穂高神社奥宮と明神池。
信州 117



上高地はもともとは「神垣内」と書き、穂高神社の神がこの地に降臨されたことから名付けられたとのこと。
信州 129


信州 119


信州 121


信州 122



信州 130


信州 132


信州 136


信州 143

とってもきれいで、清々しい気分になれた上高地でした♪
信州 134
関連記事

21:31 | 長野 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
中信州3、国宝・松本城 | top | 中信州1、松本・松本電鉄

Comments

# こんばんわ♪゜・*:.。. .。.:*・♪
上高地だっヽ(*´∀`)ノ

20代に一度、旅行で訪れた事があれましたが
とても涼しい良いところですよね。

by: たまかずらさん | 2015/09/20 22:36 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/1275-437b5c9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)