ふらり京都、旅して日本 愛媛4、正岡子規と夏目漱石

愛媛4、正岡子規と夏目漱石

伊予鉄道市内線・道後温泉駅と坊っちゃん列車
DSCN4048.jpg
  
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・



愛媛県の県都・松山市の中心にある伊予鉄道松山市駅から少し南へ歩くと、
DSCN4153.jpg

子規堂。
DSCN4165.jpg






ここは正岡子規(1867~1902)の文学仲間だったお寺の住職が、
子規の業績を残すために、子規が17歳まで暮らした家を復元した記念館。
DSCN4177.jpg

子規は松山生まれ。
東大に進学して夏目漱石と出会うも、試験に落第して大学を中退。
そのまま東京で新聞記者となって文芸活動を続け、
1897年には俳句雑誌「ホトトギス」を創刊。
その後松山に戻りましたが、結核に侵され1902年、34才で死去。


DSCN4172.jpg


ベースボールを「野球」と翻訳したのも子規。その功績で没後百年後の2002年に野球殿堂入り。
DSCN4166.jpg

「打者」「走者」「飛球」「四球」なども子規の翻訳。好きだったのでしょうね。
DSCN4186.jpg



・・・・・・・・・・・

さてここは道後温泉駅
DSCN4044.jpg

ここへ来るのは25年ぶり。
DSCN4045.jpg


DSCN4049.jpg

松山といえば漱石の「坊っちゃん」の舞台として有名。
DSCN4041.jpg





・・・・・・・・・・・・



夏目漱石(1967~1916)は東京生まれ。
DSCN4052.jpg


生まれてすぐに養子に出され、
家庭環境にはあまり恵まれなかったものの、
23歳で東大英文科に入学、
卒業後28歳でこの松山に中学校英語教師として赴任しました。

その翌年には熊本に移り教師として4年滞在し結婚、
33歳から2年半のイギリス留学を経て、36歳で東大の講師となり、
37歳で雑誌ホトトギスにて自身初めての小説「吾輩は猫である」掲載しました。


DSCN4050.jpg

松山での生活は1年間だけでしたが、約10年後、このときの経験を基に「坊っちゃん」を執筆。
DSCN4059.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・



子規と漱石はともに明治が始まる前年の1967年生まれ。
すなわち明治の年号が二人の年齢。

22才のとき東大で知り合い、
それから子規が亡くなるまで、親友として交流がありました。



DSCN4060.jpg


道後温泉本館。建ったのは漱石赴任の前年。
漱石も何度も来たそうで、「坊っちゃん」にも主人公がここの風呂で泳ぐ話がでてきます。
DSCN4057_20150712205009802.jpg

もちろん私もこの温泉で入浴。少し熱めなのが気持ちよく、疲れが吹っ飛びました。
DSCN4055.jpg

そのあとは隣の居酒屋で一人ビール。夏なのにフグ皮がいただけて大満足。
DSCN4064.jpg



店を出るとすっかり夜に。

DSCN4066.jpg

懐かしい日本を感じた道後でした♪
DSCN4065.jpg
関連記事

京都人気ブログランキング
20:52 | 愛媛 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
愛媛5、宇和島 | top | 愛媛3、伊予鉄道市内線

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/1266-404896bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)