ふらり京都、旅して日本 東京都庭園美術館、旧浅香宮邸

東京都庭園美術館、旧浅香宮邸

神宮外苑 061
  


・・・
・・・・・



梅雨空が続く京都。

私は、落ち着いた気分になれる雨も好きです。


・・・・・・・・・

さて記事は5/31の東京目黒


目黒は品川と渋谷の中間あたり
神宮外苑 001


目黒と言えばサンマが有名
asaka3.jpg


「目黒のサンマ」は作者不明の落語の話。

殿さまがお出かけで目黒へ来たが、付き人が弁当を忘れたため
庶民の食べ物である焼きサンマを生まれて初めて食べてとても喜びました。

後日、またサンマが食べたいと付き人に言うが、
付き人は焦げを除き、骨を抜いて、椀物にして、
「日本橋でとれたサンマです」と言って殿さまに出したところ全然おいしくなく、
「やっぱり、サンマは目黒に限る」っと言ったそうな。





・・・・・・・・・・


さて駅から5分ほど東へ歩くと、、高速道路のむこうに緑の森が。
神宮外苑 006

東京都庭園美術館と書いてあるのが、
asaka1.jpg


旧朝香宮邸。
神宮外苑 018



神宮外苑 021



神宮外苑 090


昭和8年築。
神宮外苑 035


朝香宮は朝香宮鳩彦王(1887~1981)が創設した皇室。
神宮外苑 054


鳩彦王は軍人として陸軍大将にまでなったが、戦後の1947年に皇室離脱し、熱海で暮らしたとのこと。
神宮外苑 083



・・・・・・・・・・・・・



神宮外苑 072

5月末なのにもうアジサイが・・
神宮外苑 067


神宮外苑 063


神宮外苑 075


神宮外苑 059

都心でみる鮮やかな青アジサイ、とてもすがすがしかったです♪
神宮外苑 061
関連記事

京都人気ブログランキング
06:49 | 東京 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
明治神宮外苑 | top | 福井9、丸岡城

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/1257-7a09f866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)