福井3、福井駅と市街

福井 254
  
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・

5月連休の福井、その3は福井駅と市街


福井市に来るのはおよそ30年ぶり。
福井 574

2005年に高架化。昨年訪れた旭川駅と似ています。
福井 569


福井 571

九頭竜湖線は一両
福井 576





・・・・・・・・・・・



駅ビルの東側には北陸新幹線の高架
福井 566

この図だと敦賀から大阪につながるようですが、やはり京都や名古屋へも行けるよう、
いわゆるネットワークを築くためにも米原経由がいいと私は思いますね。
リニアが大阪まで開通すると、今の東海道新幹線も本数が減るので、
北陸からの新幹線も乗り入れ可能になるはずです。
福井 564

その隣は、えちぜん鉄道。2003年に京福電鉄から第3セクターとして独立。
福井 558


京都の嵐電、叡電と、もともとは同一会社ですから、とっても親近感が。
福井 561


福井 562



・・・・・・・・・・・・・・


駅の西側は福井城があったところで、現在の福井市の繁華街、官庁街
福井 555

あの茶色のバスは京都を走る京福電鉄系列の京都バスと同じデザイン。
鉄道は独立しても、バスはまだ京福電鉄傘下なのですね。
福井 554

新しいデザインも。
福井 551





・・・・・・・・・


繁華街の路面を走るのは福井鉄道。福井と南20kmにある武生を結びます。
福井 546


福井 549


福井 246



・・・・・・・・・・・




夜の福井城。現在の城郭の中には県庁と県警が。
福井 262


福井 268


市役所も城のすぐそばに。
福井 273


福井 274


・・・・・・・・・・・


駅前
福井 249


なんと恐竜が。福井県は恐竜の化石がたくさんでるとのこと。
福井 252


福井 253


30年ぶりの福井の街、なかなか楽しめました♪
福井 254


関連記事

京都人気ブログランキング
15:01 | 福井 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
福井4、曹洞宗本山・永平寺 | top | 福井2、武生・越前和紙の里

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/1251-cc904ff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)