お台場、品川砲台

CIMG0667 (2)
  
・・・・・・・
・・・・・・・



今年も残すところあと4日。

みなさん、いいことありましたか?



・・・・・・・・


さて記事は11/15の東京。

仕事を済ませたあとに泊まったのが、お台場。



CIMG0635_2014122810362761d.jpg 



レインボーブリッジ
CIMG0623_2014122308291849c.jpg


CIMG0614_20141223082917434.jpg





・・・・・・・


ホテルからの朝の眺め
CIMG0659.jpg



お台場っていうのは1853年、ペリーの黒船が初来航し帰ったあとに、
江戸の防衛のために品川沖の海上に作られた砲台のこと。

1年ほどで7つの砲台(5つ完成、2つ未完成)がつくられました。

翌年、再び黒船で来航したペリーはこの砲台をみて、横浜まで引き返したそうです。




レインボーブリッジの橋げたのすぐ横(手前)にあるのが第6砲台。
CIMG0643.jpg


そしてこの写真の左側の四角いのが第3砲台。現存するのはこの二つのみ。
普通なら「台場」っていうところを、将軍の御前だったから、「お台場」と呼んだとか。
CIMG0645_201412230829161f7.jpg


景色がまるで、怪獣映画のスタジオのよう。
CIMG0648.jpg





CIMG0650.jpg


・・・・・・・・・


新交通システム「ゆりかもめ」の、お台場駅前にあるのがフジテレビ
CIMG0663_20141223082527cd8.jpg


CIMG0692_20141223082526dab.jpg


CIMG0694.jpg



・・・・・・・・・・・・


フジテレビ25階展望室からの眺め。第6と第3砲台が見えます。
CIMG0667 (2)


スカイツリー
CIMG0668.jpg


・・・・・


さてお台場の街をお散歩。もちろんここは比較的最近、埋め立てでできた土地。
CIMG0696_20141223082531b88.jpg


この日はマラソン大会かな?
CIMG0697.jpg

実に女性のランナーが多いですね。
CIMG0714_20141223082528373.jpg


皆さま、お疲れさまでした♪
CIMG0704.jpg
関連記事

京都人気ブログランキング
10:30 | 東京 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
淡路島1、洲本 | top | 四条畷神社、楠木正行

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/1224-5357c3ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)