ふらり京都、旅して日本 山科疏水その1・桜満開

山科疏水その1・桜満開

山科(やましな)の琵琶湖疏水
20070408182710.jpg


  
京阪電車京津(けいしん)線・京阪山科(やましな)駅。京都三条と浜大津の中間点です。
20070408182424.jpg

駅の北側。坂を3分ほど上がります。 地図はここ
20070408182457.jpg

琵琶湖疏水(そすい)です。琵琶湖から引かれた運河です。大津三井寺付近から山中やトンネルを通って、ここに顔を出します。
20070408182518.jpg

明治時代に作られましたが、流量豊富な結構太い運河です。
20070408182543.jpg

運河は道路と違って、最初から最後まで水平よりわずかだけ下りになるようにつくらねばなりません。少しでも上るとそこで水が止まります。
20070408182600.jpg

多様な地形の中にルートを決め、山を縫ってトンネルを掘りながらも、きちんと流れるように作られたのには、頭がさがります。
20070408182641.jpg

疏水の前に洛東高校の校門が。こんなところに学校があるなんていいですね~。
20070408182614.jpg

ど根性桜
20070408182656.jpg


20070408182710.jpg
続きは4/13にご紹介。ここをクリック

*人気blogランキング・近畿20070401063646.gif
*にほんブログ村・鉄道にほんブログ村 鉄道ブログへ
両方共、バナーを押してランキング表に進んでいただくことが得点になります。一日一回有効です。
ここまでご覧になっていただいた全員の方にクリックをお願いします。現在、近畿14位、鉄道1位です。


関連記事

京都人気ブログランキング
18:41 | 京阪 山科・四宮・追分 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
清水寺の夜桜 | top | 岡崎公園の疏水と桜

Comments

# こんばんは!
先ほどはご訪問ありがとうございました。
川沿いの大きな桜、素敵です!!
雨の日の桜もきれいですね。また来ますね。
by: oodedenさん | 2007/04/09 20:53 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは、悠斗です
岡崎疏水の記事へのコメント、そして
ポチッとまでありがとうございました!
僕も先日山科疏水の桜も撮りに行きました♪
京の街写真がいっぱいでとても素敵なblogですね~
これから覗かせていただきます(^^)/
こちらにもまたぜひ遊びにいらして下さいませ(^_^)v
ポチ×2させていただきます。
by: 悠斗さん | 2007/04/09 20:21 | URL [編集] | page top↑
#
桜も天気によって表情が変わりますね。
しっとりした雰囲気もいいですね。
ありがとうございます。
応援ぽっち。
by: 昭雄さん | 2007/04/09 19:42 | URL [編集] | page top↑
# 旅気分で!
お約束どおり 旅気分で駄句を詠ませてもらいます

「運河ゆく 花びらかろく ながれ旅」

運河を流れる 花びらも楽しく 旅気分かな

マイ ブログに訪問 コメントありがとう! ぽちっ。。。
by: ぶくさん | 2007/04/09 17:36 | URL [編集] | page top↑
#
何気にど根性桜とかが好きなワタクシ。
写真にもつい撮ってしまうんですよね♪
( ´∀`)σポチ
by: あじっこさん | 2007/04/09 12:58 | URL [編集] | page top↑
#
鉄道ふらり旅ですか、先月明石へ行かれたようですが、勤めの関係で以前6年ほど明石で暮らしたことがあるんですよ、魚の棚も随分かわったようですね、新鮮な魚がいっぱいあり賑わっていたのを記憶しています。ポチ
by: stellamamaさん | 2007/04/09 10:55 | URL [編集] | page top↑
#
ふらりさん、
日本の桜は綺麗だけじゃなくて風情がありますね。どこがどうのとはうまく言えませんが、ドイツの桜とはやはり違う気がします。ドイツの桜ももちろん綺麗なんですよ。
見事な写真に応援ポチ♪
by: Yogacatさん | 2007/04/09 03:52 | URL [編集] | page top↑
# ありがとうございました。
京都ぶらりさん、こんばんは!
訪問ありがとうございました。
京都も桜が満開だったようですね。
桜は大好きなんですが、人ごみが嫌いで・・・中々、名所には行けないんです・・
だから私の桜は近所の公園でのマクロ撮影になってしまいます。(笑)

お礼のpochi!
by: ken(森の時計と丘の風)さん | 2007/04/09 00:23 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは~☆
今日も、素敵な桜を ありがとうございます。
昨日 公園で、花びらのシャワーを浴びてきました。
桜って、本当に良いですよね。
応援のクリック♪
by: asterさん | 2007/04/09 00:15 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん、早速遊びに寄りましたぁ。
鉄道詳しいんですね。凄い★
京都の桜も満開で綺麗ですねー
雨だったのですかぁ~
桜の名所も多いから見所いっぱいですよね。
by: ドルフィンさん | 2007/04/09 00:07 | URL [編集] | page top↑
#
九州ではそろそろ桜も終わりのようです、
次はつつじですね(^^)ポチッと!
by: つじさん | 2007/04/08 23:56 | URL [編集] | page top↑
# 運河と桜!
いいですね~。学校と桜も素敵です。
札幌は卒業・入学シーズンにはまだ雪が残っていて、桜が咲いている街の皆さんが羨ましいです☆

ご訪問ありがとうございました。私もpochi♪
by: 伏見さん | 2007/04/08 22:44 | URL [編集] | page top↑
# 美しい~
ご訪問ありがとうございました
桜を見ると、日本人でよかった~
とつくづく思います

本にも掲載されたそうですが、
それもうなずけるステキなブログですね
by: リコさん | 2007/04/08 21:14 | URL [編集] | page top↑
#
もし桜が咲いている時期だったら醍醐寺へ行った時に山科疎水も行ってみようと思ってました。
来年またトライしようかな?
水と桜もお似合いですよね。

( ・・)σポチ
by: なっちゃんさん | 2007/04/08 20:46 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/120-fd514b07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)