中富良野、ラベンター畑

CIMG7671_201409150834113e7.jpg
  
・・・・・・
・・・・・・


8/1の富良野、その2。



ここはJR富良野線、ラベンダー畑駅
CIMG7723.jpg

CIMG7722.jpg 



・・・・・・・・・・・


数分西へ歩くと山の麓にあるのが・・・
CIMG7715_20140817213331751.jpg 

ファーム冨田
CIMG7717_201408172133309fc.jpg 



まずは、メロンをいただきました。
CIMG7630.jpg 





・・・・・・・・


あたり一面にラベンダー畑
CIMG7633_20140817213329f41.jpg 

こうやってみるとわかりますが、実は富良野盆地のほとんどは普通の田畑。
CIMG7639.jpg 


ラベンダーは香料の原料になりますが、1950年代からこの富良野でラベンダー栽培が盛んになり、
一時は250戸の農家で栽培面積は230haに及んだそうです。
CIMG7637.jpg 



ところが、1970年代に入り安価な輸入品や、合成香料の発達により、
ラベンダー香料は売れなくなり、ほとんどの農家が栽培をやめました。
CIMG7648.jpg 

その中でもこのファーム冨田は栽培をつづけ、独自の香水を開発し販売するのみならず、
CIMG7649.jpg 

北海道の代表的観光地として観光客を引きつけるようになったとのこと。
CIMG7664.jpg 


・・・・・



CIMG7703.jpg 


季節によっていろんな花が植えられ、夏から秋まで花が楽しめます。
CIMG7665.jpg 


ポプラ並木
CIMG7672_201408172135595a8.jpg 


CIMG7675_20140817213701bfe.jpg


CIMG7674_2014091508301581b.jpg 



夏の暑さを忘れさせる富良野のラベンダー畑でした♪
CIMG7671.jpg
関連記事

京都人気ブログランキング
06:42 | 北海道 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
富良野 | top | 上富良野、日の出公園

Comments

#
偶然通りがかった者です。
花畑がとてもきれいなので見入ってしまいました。

メロンが2分の1カットで販売という
北海道の太っ腹さを感じました。
とても美味しそうですね。

駅名も「ラベンダー畑」ととても可愛らしく
一度行ってみたいな~と思いました。
by: かのえかなさん | 2014/09/24 09:25 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/1181-b8379778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)