旭川1、旭川駅

大阪伊丹空港を飛び立った飛行機はあっという間に雲の上
CIMG6687.jpg
  
・・・・・・・
・・・・・・・


7/31から3泊4日で北海道へ行ってきました。



京都上空。手前は宇治市街と宇治川、左の緑地は巨椋池干拓地
CIMG6685.jpg

このあたりは伏見
CIMG6686_20150116202950b42.jpg

琵琶湖。手前が近江八幡で、向こうに比良山脈
CIMG6691_201501162029506e6.jpg

近江八幡市街
CIMG6692.jpg

琵琶湖の手前、左に彦根、右に長浜、向こうは高島。
CIMG6693.jpg 


・・・・・・・・・・・・・


1時間半ほどで札幌千歳空港に到着。その後は電車に乗り換え。
CIMG6709_20140817172840aaf.jpg 


CIMG6694.jpg 


車窓からの札幌の街
CIMG6697.jpg 


・・・・・・・・・・・・・


札幌を通りすぎてから1時間半で旭川到着
CIMG6698_201408171728438e4.jpg


近代的な駅ですね
CIMG6703.jpg 

旭川駅は30年前に一度乗り換えで降りたことがあるだけ。
CIMG6701.jpg 


今や、旭川といえば旭山動物園ですね。
CIMG6704.jpg 


人口は35万。東北・北海道では札幌、仙台につぐ3番目の多さ。
CIMG6699.jpg 


CIMG6708.jpg 




・・・・・・・・・ 


みんな動物園に行くのかな。
CIMG6716.jpg


駅の北側は繁華街。もちろん旭川の街を歩くのは初めて。
CIMG6719.jpg 


CIMG6720.jpg


平和通・買い物公園。なかなか明るいいい雰囲気の街です。
CIMG6721.jpg 


お昼ご飯は旭川ラーメン。札幌ラーメンよりちょっと麺が細め。
CIMG6722.jpg 


実は今まで、冬は零下20度に冷えるこの不便な内陸の旭川に、
なぜ35万人もの人口が集まっっているのか、
地理好きの私にとってはとても不思議でした。
滝川や富良野だって同じような広さの盆地があるのに人口は数万です。

でもこの「平和通」って言う名がその理由を示しているっていうのが、
この町を歩いて初めてわかりました。





実は明治時代、陸軍の第7師団が置かれたのがこの旭川。

第7というのは日本中で7番目ということですから、
北海道の軍隊の中心は札幌でなくこの旭川だったのです。
だから、旭川に人が集まったのですね。

この平和通もかつては師団に向かう通りだったので「師団通」と言いました。
でも、戦後、平和を願う市民たちによって「平和通」に改められたとのことです。


・・・・・・・・・・・


百貨店の上からみた駅。
CIMG6724.jpg 

平和通が見えます。
CIMG6723.jpg 



・・・・・・・・・

駅の南側へ
CIMG6715.jpg

CIMG6712.jpg


水がきれいそうですね。 
CIMG6713.jpg
 

ラベンダーかな?
CIMG6714.jpg
 


空気のおいしい旭川駅でした♪ 
CIMG6711_20140817172959030.jpg
 


関連記事

05:47 | 北海道 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
旭川2、旭山動物園 | top | 関東鉄道・常総線

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/1175-0e2aba5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)