ふらり京都、旅して日本 隠岐6、西ノ島・後醍醐天皇

隠岐6、西ノ島・後醍醐天皇

CIMG3701.jpg
  
・・・・
・・・


隠岐その6は、隠岐の最も西にある西ノ島



西ノ島の玄関、別府港
CIMG3835.jpg


CIMG3829.jpg 


人口は約3千人。
CIMG3823.jpg


CIMG3816.jpg


CIMG3808.jpg 


写真の真中の緑の丸い感じの山が、後醍醐天皇が1年間滞在した黒木御所
CIMG3801.jpg





・・・・・・・・・・ 




CIMG3729.jpg 


CIMG3725.jpg


御所跡には今は神社が。
CIMG3723.jpg


CIMG3728.jpg

皇室の方々もご参拝。
CIMG3680.jpg

そう、ここは建武の中興発祥の地。
CIMG3681.jpg 





承久の変(1221年)で北条氏に敗れた後鳥羽上皇が、この隠岐に流されてから111年後の1332年。
後醍醐天皇も北条氏討伐を企てますが、察知され前例に従い隠岐へ流され、この西ノ島に滞在します。
CIMG3717.jpg  

約1年後に周りの人の援助で脱出し、足利尊氏や楠木正成、新田義貞らと協力して、
鎌倉幕府の北条氏をを滅ぼし、京都で建武の親政を始めます。
CIMG3715.jpg

残念ながら天皇の行った政治に対し、足利尊氏が反発して1338年室町幕府を樹立、
後醍醐天皇は奈良の吉野に逃れるものの、1339年に亡くなりました。
CIMG3687.jpg 
 


天皇の住まいがあったので、「御所」
CIMG3704.jpg 


そういや3年前の秋には、吉野へ行って後醍醐天皇の墓にお参りし、記事を書きました。
CIMG3689.jpg 

「建武の中興」というのは、一時的に天皇が政権を取り戻したっていう意味ですね。
武士政権が600年以上続いた日本では歴史的なこと。それがここから始まりました。
CIMG3692.jpg
 

天皇はここで何を考えておられたのかな?脱出と討幕のことばかりかな?
CIMG3701.jpg 

いやいや、世の中の平和と、人々の豊な暮らしのことも考えたでしょう。
CIMG3706.jpg



後醍醐天皇に発展した今の日本を見せてあげたいですね♪
CIMG3710.jpg
関連記事

京都人気ブログランキング
07:35 | 島根 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
隠岐7、国賀海岸・摩天崖 | top | 隠岐5、知夫里島

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/1147-58834063
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)