隠岐4、隠岐神社と後鳥羽天皇

CIMG3528.jpg
  

・・・・・・・
・・・・・・ 

黄金連休の隠岐、その4は中ノ島の隠岐神社



菱浦港からレンタカーにのり、10分足らずで隠岐神社へ。
CIMG3562.jpg 


CIMG3559.jpg 

桜の木。満開ならすごくきれいでしょうね。
CIMG3494.jpg

左にはツツジ
CIMG3503.jpg 





CIMG3501.jpg 


CIMG3498.jpg




・・・・・・・・・・・

あの石段の上が本殿。ご祭神は後鳥羽天皇(1180~1239)。
CIMG3508.jpg 

1192年、源頼朝により鎌倉幕府が開かれましたが、東国における幕府の力は強いものの、
近畿・西国では朝廷の力が強く、後鳥羽天皇が皇位を子に譲り、上皇として院政を行っていました。
CIMG3528.jpg 

ところがしだいに、朝廷と、源氏に代わって幕府を仕切る北条氏との間に軋轢が生じ、
1221年5月、後鳥羽上皇は北条氏を成敗するために兵を向けました(承久の変)。
CIMG3521.jpg 


しかし、武士を仕切る北条氏の力は圧倒的で、
たったの1か月で後鳥羽上皇は敗れ、7月にはこの隠岐に島流しにされました。
CIMG3529.jpg 



・・・・・・・・・・・


後鳥羽天皇が41才から19年間暮らした行在所跡
CIMG3546.jpg 

CIMG3535.jpg


CIMG3539.jpg  

 都にいたころは、新古今和歌集を編纂させるほどの和歌好き。
CIMG3542.jpg 

隠岐での最大の楽しみは、都から届く知らせと和歌を作ることだったそうです。
CIMG3538.jpg 



・・・・・・・・・・



CIMG3554.jpg 

火葬塚。望郷の念もかなわず、この地で生涯を終えました。
CIMG3548.jpg



・・・・・・・・・・・・・

車で裏山である金光寺山へ。
CIMG3573.jpg 

写真左手の山のむこうあたりが隠岐神社。あの田んぼで後鳥羽天皇が食べる米を作っていたんですね。
CIMG3569.jpg 
この隠岐には、後鳥羽天皇の400年前、朝廷に仕えていた小野篁(おのの・たかむら)も1年あまり流されていました。
CIMG3601.jpg

遣唐船に乗り込む予定だった篁が、遣唐使のリーダー藤原常嗣と争い、乗船しなかったことが理由。
CIMG3585 (2)  

でも1年ほどで都へ帰ることを許されたとのこと。
CIMG3568.jpg 



東方向。後鳥羽天皇もきっとここから海の向こうを見て、都へ帰ることを夢みていたでしょうね♪
CIMG3565.jpg

関連記事

20:36 | 島根 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
隠岐5、知夫里島 | top | 隠岐3、中ノ島・菱浦港

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/1143-d9f0372e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)