小倉山、ヤマツツジ

CIMG2399_2014041307514030e.jpg
  
・・・・・



桜の花は散って、青葉が目立ちはじめ、

まさに春って感じの京都です。


・・・・・・

京都嵐山、桂川にかかる渡月橋。
そのむこう、亀の甲のように見えるのが小倉山。
CIMG2498_201404130756182a2.jpg 


4/6満開のサクラを見に行った嵐山ですが、
小倉山を登ってみました。



標高295m。

平安時代、この山の中腹にある別荘で、
藤原定家が小倉百人一首を選んだことで有名。






・・・・・・・・・・


登り口は亀山公園
CIMG2392.jpg 


ピンク色に咲き乱れるのは・・・
CIMG2408.jpg 

ヤマツツジ。
CIMG2400.jpg


ツツジはツツジでも、野生のツツジがヤマツツジ
CIMG2403_20140413075321d72.jpg  



CIMG2399 - コピー




・・・・・・・・・・・


亀山公園の一番上。ここらで標高100mくらいでしょうか。
ちょうど亀の頭から首の部分かな。
CIMG2424.jpg 

見下ろすと、保津川
CIMG2432.jpg


CIMG2433.jpg 





・・・・・・・・・・・


さて、公園よりさらに上へ。すなわち、亀の甲の上を登っていきます。
もちろん、ここを歩くのは初めて。
CIMG2442.jpg 

ヤマツツジ、咲いています、咲いています。
CIMG2454.jpg 



CIMG2441.jpg 




・・・・・・・・・・・・・



ヤマツツジの向こうに町の景色が・・・
CIMG2461.jpg 


東山連峰の前に広がる京都の町。右に桂川も。
CIMG2471.jpg   

手前に新丸太町通り、一番近い山は鳴滝の音戸山。
いつも中腹をバスで通るのですが、山って意識しないですね。でもこうやってみると立派な山です。
CIMG2474.jpg 


山陰線。あのあたりがトロッコ嵐山駅。
CIMG2473.jpg 


手前の森は左が鹿王院で、右が車折神社かな? 向こうには京都ホテルと都ホテルが。
CIMG2472.jpg 



そして、渡月橋と桜満開の嵐山・中之島。
CIMG2470.jpg 





いやいや、ヤマツツジと絶景に感動した小倉山でした♪
CIMG2467.jpg
関連記事

京都人気ブログランキング
07:00 | 嵯峨野観光鉄道 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
奈良公園、猿沢池と桜 | top | 嵐山、桜2014

Comments

#
小倉山、こんなに見晴らしが良かったのですね。知りませんでした。
下から三枚目の写真、我が母校「ハッチュウ」が写っています。
左の森は私たちが「御陵さん」と呼んでいた「仲野親王高畠墓古墳」、その右に帷子ノ辻駅、その向こうが広隆寺ですね。
今度、登ってみます。
by: くわさん | 2014/04/16 20:22 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/1132-6705c72a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)