萩2、松下村塾・吉田松陰

CIMG0002.jpg
  
 

・・・・・・・・・・

昨年11月の萩、その2。


萩の中心から2㎞程東にあるのが松陰神社
CIMG9965_201401260822024e6.jpg 


ここにかつてあったのが松下村塾。 松下村塾は1842年、吉田松陰の叔父が私塾として開いたのが始まり。 
CIMG9967.jpg  


吉田松陰(1830~1859) は萩の生まれ。

江戸幕末、新しい日本に対し、人一倍熱意を燃やした人物。

武士の杉家に生まれ、叔父の吉田家の家督を譲り受けましたが、
九州や江戸へ遊学、佐久間象山に師事しました。

その後脱藩し東北を行脚、
1954年にはペリーの黒船に乗り込もうとしたが失敗し捕えられました。 


CIMG9968_20140126194519acb.jpg
  
  

身柄はこの萩に戻され、野山獄に入ったあと杉家幽閉の身となりましたが、
1857年、松下村塾を譲り受け、若い藩士たちを指導しました。

1958年、日米修好通商条約を朝廷の許可をえずに結んだ幕府を批判し、
老中暗殺を企てたとのことで捕えられ、29歳の若さで死罪となりました。



CIMG9992.jpg
 


神社は1882年、松陰を祀るために創建。 ご祭神はもちろん吉田松陰。 


 
・・・・・・・・・・・

これが松下村塾
CIMG0003.jpg 

ここで松陰に学んだのは高杉晋作、桂小五郎、伊藤博文ら。
CIMG9974.jpg


CIMG9985.jpg


CIMG9973.jpg  


・・・・・・・・・・・・・ 

塾のとなりには松陰が幽閉された杉家
CIMG9988.jpg 



CIMG9982.jpg




CIMG9993.jpg 


雨上がりの松下村塾。このころの人々は大変な時代を生きていたんだなと、つくづく感じました♪
CIMG9994.jpg
関連記事

19:26 | 山口 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
萩3、高杉晋作・木戸孝允 | top | 萩1、萩城

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/1118-5a8ecd47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)