ふらり京都、旅して日本 八戸1、八戸城跡

八戸1、八戸城跡

このブログ、1000個目の記事です。
CIMG9133.jpg
  


・・・・・・・・・


紅葉真っ盛りの京都ではありますが、
おかげさまで私のブログも今回が1000個目の記事となりました。

最初は鉄道写真を撮ろうと思って始めたのが、
すぐに自分が生まれ育って今も暮らす京都のことを書くようになり、
そして今は、旅して訪れた日本各地のことが中心となってきました。

よく続いているなと思いますが、
まだまだマイペースで続けていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・


さて、毎年ならこの時期は紅葉の写真を載せるところ、
今年は紅葉も一休みして、
今回は夏に行った日本縦断旅行の青森県八戸の記事を。


・・・・・・・・・・・


新幹線八戸駅。ドーム型の屋根は雪対策のためかな。
CIMG9272_201311241825177fc.jpg


CIMG9270.jpg 


ここから在来線に乗り換え。実は八戸市の中心はここからは5㎞ほど東。
CIMG9269.jpg 





・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こちらが八戸の中心、本八戸
CIMG9153.jpg 


八戸といえば、女子レスリングのメダリスト、伊調姉妹、小原日登美さんの出身地
CIMG9148_201311230729462dd.jpg 

駅から10分ほど南へ歩くと町の中心
CIMG9110.jpg 


市の人口は24万。都市圏人口は33万。百貨店もあって平日ながら割とにぎやか。
CIMG9108.jpg 


灯台ですね。港町らしい。
CIMG9111.jpg 



・・・・・・・・・・・・・・・


本八戸駅の方へ戻ると、
CIMG9116.jpg 


CIMG9120.jpg 

八戸城跡
CIMG9124.jpg  


今は公園になっています。
 CIMG9140.jpg 
 

江戸時代初期の殿様は南部氏。だからこの辺りを南部地方というんですね。
CIMG9142.jpg  


本丸跡
CIMG9136.jpg


  天守閣は今はなく、神社が。
CIMG9126.jpg 


フヨウ
CIMG9133.jpg 


京都でもよく見かけますが、八戸でも咲くんですね。
CIMG9135.jpg 4


・・・・・・・・・・・・・・・

城郭の上からは八戸の町が見渡せます。あのむこうが海。冬は寒いでしょうね。
CIMG9139.jpg



でもここにも人が住んで、町があるっていうのが、地理好きの私にはとてもおもしろく感じます。
だからブログが続くんですね♪
CIMG9137.jpg 

関連記事

京都人気ブログランキング
20:10 | 青森 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
八戸2、蕪島とウミネコ | top | 盛岡・石川啄木

Comments

#
御久しぶりです。1000番目の記事とのこと! 
真ん中ぐらいの灯台の石(?)はなんでしょうか? 歩道の飾り?
by: minさん | 2013/11/26 17:02 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/1102-94d68221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)