花巻・宮沢賢治

CIMG8932.jpg
  
 

・・・・・
・・・・・・

10月も下旬になると、陽が落ちるのが早くなりましたね。

もうすぐ、京都も紅葉です。

・・・・・・・


さて、記事は夏に行った日本縦断旅行


・・・・・・



8月28日の夕方は岩手県、花巻に到着
CIMG8916.jpg


県都・盛岡の30㎞南で、人口11万
CIMG8924.jpg 





powered by 地図Z


・・・・・・・・・・・・・・・・・


花巻といえば、宮沢賢治
CIMG8923.jpg 


宮沢賢治(1896~1933)は明治28年、
この花巻で質屋の子として生まれ、

小学校を卒業後、盛岡の中学、高等農林学校に進み、
農学校の教師となります。

30歳で教師を退職、花巻に戻って、独り暮らしを始め、
生涯独身で、農業をしながら、童話を書きました。






CIMG8920.jpg  


「風の又三郎」「銀河鉄道の夜」などが有名
CIMG8962.jpg 
 

・・・・・・・・・・・・・・



駅を出ます
CIMG8957.jpg 
  

花巻東高校出身の菊池、大谷投手も有名ですが、畠山選手は花巻の生まれ育ちですって。
CIMG8926.jpg 


 この花巻を通っていた岩手軽便鉄道が、銀河鉄道のモデルだとか。
CIMG8927_20131030074800dc4.jpg   CIMG8928_20131030074800a40.jpg





・・・・・・・・・・・


商店街
CIMG8946.jpg





花巻城跡へ
CIMG8929.jpg 


宮沢賢治は、生涯一度だけ童話短編集を出版したものの、
全く売れませんでした。

26歳のとき最愛の妹を結核で亡くしますが、
自分も32歳で結核を発症、37歳でこの世を去り、
ほとんどの作品は、没後に友人らによって世の中に出されました。

仏教に傾倒していたこともあって、
童話は人間の本性や煩悩をもとに書かれていることが多く、
そこが現在でも評価が高いところだそうです。


CIMG8936.jpg



「雨にもマケズ、風にもマケズ」は亡くなる2年ほど前に、
病気で貧しい自分の現状を見つめ、ノートに書きとめたもの。
没後、友人がそのメモを見つけました。

CIMG8932.jpg



 
賢治の頃の花巻ってどんなところだったのかな?
電気の明かりはなく、夜空に星がきらきら輝いていて、
本当に銀河に続く鉄道が走る雰囲気だったのでしょうね♪

CIMG8940.jpg 
関連記事

20:57 | 岩手 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
盛岡・石川啄木 | top | 平泉・奥州藤原氏と義経

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/1100-0cdfafb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)