ふらり京都、旅して日本 高知5、ごめんなはり線・高知空港

高知5、ごめんなはり線・高知空港

CIMG7325.jpg
  
・・・・・・
・・・・・ 


8月の高知旅行、その5です。



高知市の約10㎞西、南国市の後免町
CIMG7214.jpg 

やなせたかしさんの母校ですって(後免野田小学校)
CIMG7216_20131014071934f08.jpg


ここは土佐くろしお鉄道、ごめんなはり線、後免町駅
CIMG7225_2013100620024482b.jpg 


後免と安芸の間の約25㎞は、かつて土佐電鉄安芸線が通っていましたが、
国鉄が路線を通すとのことで、1974年に廃止されました。
CIMG7228_20131020202059375.jpg 

ところが、国鉄末期の経営状態悪化で、国鉄線の建設は途中で凍結。
CIMG7233.jpg 



CIMG7236.jpg 


2002年、県や市町村が出資した第三セクター「土佐くろしお鉄ごめんなはり線」として、
CIMG7237.jpg 



CIMG7219.jpg


28年ぶりに安芸のさらにむこうの奈半利までの42.7㎞が開通しました。


powered by 地図Z




・・・


車でちょっと高知空港へ寄り道。
CIMG7329_20131020185258cf1.jpg 


今は高知龍馬空港って言うんだ。
CIMG7327.jpg 

ちゃんと龍馬がいます。
CIMG7333.jpg 



30年前ですが、
実は生まれて初めて飛行機に乗ったのがここなんです。 


 CIMG7331_201310201833052c3.jpg


京都から船で四国へ来て、鉄道でまわった一人旅の帰り、
乗ったのは東亜国内航空のプロペラ機YS-11。
CIMG7330.jpg 



CIMG7326_201405242127105c8.jpg 
 

アスファルトの地面から、飛行機のドアに横付けされた階段(タラップ)をのぼって乗り込みました。
CIMG7341.jpg  

座席数は50くらいで、大阪まで40分くらいだったかな。
ちょうど日没の頃で、雲の上の夕陽と、空からの大阪の夜景がとても印象的でした。
CIMG7325.jpg


・・・・・・・・


さて、ごめんなはり線に沿って遠くへ。ここは海沿いの夜須駅
CIMG7318_20131006134131735.jpg


CIMG7312_20131006134130d66.jpg 

けっこう本数ありますね。
CIMG7315.jpg 



CIMG7319.jpg


駅のすぐ前が海辺の公園。夜須(やす)だから「ヤ・シィパーク」
CIMG7309_201310062022332d4.jpg  


南国ですね~
 CIMG7301.jpg 

ビーチバレーコート
CIMG7303.jpg 


できるなら、しばらくここでゆっくりと暮らしたいです♪
CIMG7308.jpg 


関連記事

京都人気ブログランキング
18:10 | 高知 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
掛川城 | top | 高知4、アンパンマンやなせたかし

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/1096-023a6bf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)