ふらり京都、旅して日本 高松城、コトデン

高松城、コトデン

CIMG5404.jpg
  
・・・・・・・
・・・・・・・


祇園祭の山鉾巡行も終わり、京都も本格的な夏です。

ただ今のところ、気温は35度あっても、
少しカラっと空気が乾いているようで、
比較的過ごしやすいですね。


・・・・・・・・・・



さて今回の記事は、6月末の四国・香川県の県庁所在地・高松。
CIMG5425.jpg 

中央大通り
CIMG5368_20130724060048.jpg 





powered by 地図Z



・・・・・・・・・・・・



あれに見えるはコトデンこと高松琴平電鉄の高松築港駅。向こうの林は高松城
CIMG5353.jpg



高松は私が20歳代の6年間を過ごした町
CIMG5371.jpg 




市の人口は40万ですが、
都市圏人口(10%都市雇用圏)は約84万で、 四国1位、全国17位。
(10%都市雇用圏:住民の10%以上が中心都市へ通勤する地域)





powered by 地図Z





城内からみたコトデン
CIMG5404.jpg


このたび天主台が復元されたとのこと
ことでん2 


高松城は戦国時代の1587年に、
秀吉の家臣、生駒親正が築城、
江戸時代は徳川一族の松平家が藩主をつとめていました。

天守閣は明治になって壊されたものの、
きれいな城郭は今も玉藻公園となって残っています。

ただ、秀吉が本能寺の変の直後に水攻めで攻略した高松城は、
岡山にある備中高松城であり、このお城とは別です。


・・・・・


天主台からみると、高松港にたつ高層ホテルが目の前。
CIMG5412.jpg 

同じく天主台から見た瀬戸内海。
堀には海水が引かれている全国にもめずらしい海城です。 海を行く船が直接お城に着きました。
CIMG5408 - コピー 




・・・・・・・・・・・



お城をでて駅へ
CIMG5366_20130722065259.jpg 


「琴平」とか「長尾」とかみるだけで懐かしくてうれしくなります。
カードは「IruCa」なんですね。
CIMG5426.jpg 


CIMG5427.jpg 


緑のシートは昔とかわりません。
ことでん11


CIMG5430.jpg 


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


すっかり夜に。かつてはここをよく歩いたな~
ことでん4 


CIMG5478 (2) 


高松市の一番の中心、丸亀町。すごく高くきれいなアーケードができています。
CIMG5480.jpg 

5年前は少し先の三越前がきれいになっていましたが、ここもきれいになるなんて、いやいやびっくり。
CIMG5483_20130722065453.jpg  





お店もなかなかお洒落。懐かしい高松の夜でした♪
 CIMG5496 (2)
他の京都関係ブログはこちら→BLOG RANKINGimage0036.gif






関連記事

京都人気ブログランキング
06:56 | 香川 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
三原 | top | 祇園祭、宵山

Comments

# いいですね~
こんにちは~。
路電のある風景は本当にいいものですねぇ~。
終の棲家近辺にはあってほしいアイテムのひとつです。☆

ことでんの駅舎も立派で、駅前も綺麗ですね。路面マップのイルカがうどんをすすっている絵がかわいいです☆
by: 玉鬘 たまかずらさん | 2013/07/23 13:53 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/1079-c9ea3997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)