ふらり京都、旅して日本 雨の伏見港、三栖閘門と紫陽花

雨の伏見港、三栖閘門と紫陽花

CIMG5047.jpg
  
・・・・・・・・・
・・・・・・・・

梅雨に入ったのに雨がふらず、先週は35℃の猛暑が続いていました。

「アジサイがしおれてしまうな~」と心配していたのですが、
昨日は恵の雨。

大雨の中、紫陽花の咲く、伏見へ行ってきました。


・・・・・・・・・・

伏見の南の玄関、京阪電車・中書島駅
CIMG4966.jpg 


濠(ごう)川。秀吉が伏見城の堀として作った運河
CIMG5096.jpg


CIMG5086.jpg 

濠川はかつては宇治川の水がひかれていましたが、明治以降は琵琶湖疏水の水も流れます。
CIMG5080.jpg  


右に見えるは・・
CIMG5069.jpg

タチアオイ。
CIMG5063.jpg 


タチアオイは今年になって初めて覚えた花。

フヨウやムクゲとにているなと思いましたが、同じアオイ科の花なんですね。

梅雨入りに咲き始め、梅雨明けに枯れるそうです。


CIMG5060.jpg


CIMG5065.jpg  


・・・・・・・・・・・・・・・

宇治川との合流地点の手前が伏見港。ここへ来るのは初めて。
CIMG4976.jpg 

今は遊覧の十石舟が通るだけですが、かつては京都と大阪を結ぶ淀川水運の要所。
CIMG4993.jpg 




powered by 地図Z


・・・・・


下流側を見ると、高架道路の下に少し見えるのが川の水門。
あのむこうで宇治川本流と合流しますが、水は右へも向かい・・・
CIMG4991_20130616082537.jpg


こちらの水門にも流れます。こちらは舟用の門で、手前と向こうの二重の水門になっています。
CIMG5043.jpg  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


二重の水門の間には舟着き場と資料館
CIMG5019_20130616080915.jpg 

三栖閘門(みすこうもん)って言うんですって
CIMG5030.jpg 


こうやって二重の門の間に舟が入ると、水位調節をする仕組み。
川岸の堤防を作ったりすることで、二つの川に高低差が生じ、必要となったとのことです。
CIMG5036_20130616081041.jpg 


・・・・・・・・・・・・


CIMG5037.jpg


竜馬の常宿だった寺田屋
CIMG5038.jpg  


・・・・・・・・・

水門の向こうへ行ってみました。
CIMG5020.jpg   


宇治川。まだ自然の岸壁が残っていますね。
CIMG5024_20130616080916.jpg


水のための水門
CIMG5023.jpg


舟のための三栖閘門
CIMG5014.jpg  
 



・・・・・・・・・・・・・・・

伏見港に戻りました。濠川の上を通る京阪電車
CIMG4989_20130616083535.jpg 



CIMG5046_20130616083533.jpg 


紫陽花
CIMG5078.jpg 


やっぱり紫陽花は雨が似合いますね♪
CIMG5047.jpg
他の京都関係ブログはこちら→BLOG RANKINGimage0036.gif





関連記事

京都人気ブログランキング
08:12 | 京阪 中書島・淀・八幡市 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
哲学の道、法然院と紫陽花 | top | 駒井家住宅とヴォーリズ

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/1071-88819273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)