御茶ノ水、神田明神

JR中央線、御茶ノ水駅
CIMG4144.jpg
  
//////////  

・・・・・・・・・・・・

5月の連休は東京へ。

とっても天気がよかったです。

・・・・・・・・・・・


さて泊まったホテルが御茶ノ水にあったので、早朝散歩は御茶ノ水界隈。


右側が駅で、左は東京医科歯科大学。 皇居の北、1キロ余りのところですね。
  CIMG4150_20130508072414.jpg  
 
鉄道ファンの私にとって御茶ノ水といえば、この谷を走る中央本線。
CIMG4148_20130508075653.jpg 

実はこの川、江戸時代初期に江戸城の外堀として、掘削して神田川の水を引いたとのこと。

そして、ここの川の水を汲んで、将軍のお茶をだしたことより「御茶ノ水」と言うそうです。





powered by 地図Z



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

駅の南を歩きます。
CIMG4167.jpg 

山の上ホテル
CIMG4159_20130508075827.jpg 

20年程前、フランスの俳優ジャンポール・ベルモンドの演劇公演のときはここに泊まりました。
CIMG4154.jpg  


ホテルって、新しく現代的なところもいいですが、
ちょっとアンチークなホテルもいいですよね。


東京ならこの山の上ホテルや九段会館、
そして福岡の門司港ホテルがそんな感じでよかったです。


・・・・・・・・・・
 
駅に戻ります。川を斜めに横切るのが地下鉄丸の内線。
CIMG4084.jpg 

この林は湯島聖堂。孔子の廟があるそうですが、江戸時代から幕府の学問所でした。
だから明治になっても国立の御茶ノ水女子大や東京教育大学、東京医科歯科大学がここに建てられました。
CIMG4083.jpg 




powered by 地図Z




・・・・・・・・・・・・・・・・


もう少し北へ。北側を歩くのはうまれて初めて。
CIMG4098.jpg CIMG4097.jpg


神田明神こと神田神社
CIMG4095.jpg 


京都の祇園祭、大阪の天神祭とならぶ日本三大祭の神社。
CIMG4100.jpg CIMG4103.jpg


CIMG4107.jpg 


CIMG4108.jpg 

CIMG4109_20130508072042.jpg 
祭神はオオクニヌシとスクナビコナ。
CIMG4132.jpg CIMG4131.jpg

神社の裏にまわると・・・  さすが都会の神社って感じ。
CIMG4123.jpg 

・・・・・・・

本殿の裏には藤棚
CIMG4121.jpg 

朝の御茶ノ水、新しい発見がたくさんあってとても楽しかったです♪
CIMG4120_20130508071950.jpg
他の京都関係ブログはこちら→BLOG RANKINGimage0036.gif


関連記事

京都人気ブログランキング
22:29 | 東京 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
上野駅 | top | 東山、高台寺のシャクナゲ

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/1065-96c19c3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)