鳥羽街道駅とイチロー

南東方向からみた京都駅と京都タワー。むこうには嵐山。
20070329202111.jpg


  
京阪・鳥羽街道駅。京都駅から2km南東にあります。京都の町の少し南の地域を鳥羽(とば)と言います。明治維新に「鳥羽・伏見の戦」のあったところです。地図はここ
20070329201756.jpg

一日乗降客4千人。やや少ないですが、北隣の東福寺駅から900m、南隣の伏見稲荷駅から600mの距離です。
20070329201850.jpg

駅のすぐそばの琵琶湖疎水。疎水は明治時代に琵琶湖の水を京都に引くために作られた運河です。
20070329201959.jpg

任天堂の工場。イチローの在籍する、大リーグマリナーズのオーナー会社です。
20070329201925.jpg
明治に創業した京都の花札屋でしたが、日本ではじめてトランプを作ったとのことです。昭和50年代はまだ古い感じの工場でしたが、今はテレビゲーム機で日本指折りの高利益企業です。

イチローがマリナーズに決まったとき、京都で社長と会見してるのがテレビに映ってました。
20070329202602.jpg
2006年、前社長の山内さんは京大病院の病棟たてるのに70億円寄付したそうです。山内前社長についてはここ

山の方に歩きます。閑静な住宅街。このあたり電車からは1000回以上眺めましたが、歩くのは初めて。
20070329202020.jpg

月の輪南陵の道標
20070329202221.jpg

皇嘉門院(平安後期保元の乱で失脚した崇徳天皇の皇后)のお墓。もう少し上には鎌倉時代の仲恭天皇のお墓もあります。
20070329202055.jpg

京都の町を見下ろします。京都駅と京都タワー。手前の林は東福寺、向うに見えるは嵐山。本当にいいお散歩です。
20070329202111.jpg


*ブログ村・鉄道ランキング クリックよろしくお願いします

*人気blogランキング・近畿 今月から参加です。こちらもよろしくお願いします。

関連記事

08:15 | 京阪 東福寺・鳥羽街道 | comments (7) | trackbacks (2) | edit | page top↑
YAHOO!の雑誌にのりました | top | 京都植物園・春はあけぼの

Comments

#
二つの間違いでした(--;)
by: つじさん | 2007/04/02 22:49 | URL [編集] | page top↑
# お久し振りです
こんばんは。
お久し振りでございます^^
新しいテンプレートにされたんですね。
前にもまして素敵なブログになってますよ~~!
京都ふらりさんの記事を読んでいると
鉄道の旅に出たくなって困ります(笑)
任天堂のお話、勉強になりました。ポチッ!
by: 道舟さん | 2007/04/02 22:46 | URL [編集] | page top↑
#
ランキング三つも大忙しですね、頑張って下さい!
ポチポチポチ三つ(^^)
by: つじさん | 2007/04/02 22:45 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。
先日はコメントありがとうございました(^-^)
鉄道の旅と写真が合わさるとこんなに素敵な世界になるんですね。
旅気分で堪能させていただきました。
電車で京都に撮影旅行に行きたくなりました。春の京都は素敵でしょうね♪
by: ショウ☆さん | 2007/04/02 21:00 | URL [編集] | page top↑
# 初めまして♪
こんにちは。初めまして。
じゅんさんのブログから遊びに来ました。
私は京都市生まれの伏見区育ち。
夫と知り合ってから京都を離れ、帰る機会が
なくなって、早七年…。
とても懐かしい景色に癒されました。
私の家は龍谷大学のすぐそばでした。
小さい頃からずっと任天堂の会社を眺めながら
電車に揺られていたのが懐かしく思えます。
すっかり京都駅も変わってしまいましたが
やっぱり京都は大好きです♪
またいつか帰れる日があれば、のんびりと
稲荷近辺を散歩したいと思います。
また遊びにお伺いします。

by: みおさん | 2007/04/02 17:28 | URL [編集] | page top↑
#
毎日ステキな写真ですね!
京都へ行きたくなりました
恥ずかしい話ですが 緑色の電車を
初めて見ました
ポチ♪
by: サルさん | 2007/04/02 16:26 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。
今日もポチッとしておきました。
by: suzihageさん | 2007/04/02 11:29 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する