兵庫厳島神社、平清盛

CIMG0499.jpg
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



神戸の中心から2㎞程西の新開地
CIMG0501.jpg 
湊町というだけあって、かつてはここまで海があったのかな。
CIMG0470.jpg


CIMG0504.jpg 


・・・・・・・・・・・・・・・・・

公園から横をみるとマンションや家に囲まれた神社
CIMG0471.jpg 
近くによると・・
CIMG0474.jpg

平清盛が建てた兵庫厳島神社
CIMG0477.jpg


平安時代の末期の数か月、平清盛によってここに都が移されたのでした。
CIMG0499.jpg  



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨年の大河ドラマは「平清盛」

○○県知事がクレームをつけたり、視聴率が低かったりしたそうですが、
私にとっては、とてもとても面白かったです。

ドラマをみて初めて知ったことなのですが、
この神戸に一時、都が置かれ、天皇もいらしたとのこと。




powered by 地図Z





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

広島の海に浮かぶ厳島神社は平家一門が守り神とした神社。
CIMG0476.jpg

だから遷都の際、ここに厳島神社もたてたのですね。
CIMG0478.jpg  CIMG0479.jpg  


今はマンションや家に囲まれていますが、かつては海が見えたのでしょう。
CIMG0483.jpg 

平安時代末期、平清盛は神戸(当時の名は福原)に港を開いて、
宋との貿易をすることで巨万の富を築き、
自分は神戸に住まいしながら朝廷での実権を握りました。

そこで1180年6月に実際自分の孫である幼少の安徳天皇を神戸に住まわせ
遷都を行いましたが、貴族のみならず、平家一門からも反対の声がでて、
11月には京都に都をもどしたとのこと。

結局平家が滅んだのは、権力を盾に富を独占し、
地方の農民や武士たちには高い年貢を強いたことで、
反発が生じたからだそうです。


CIMG0497.jpg 

世界人類が平和であるようには、誰に対しても思いやりを持つことですね♪
CIMG0494.jpg
他の京都関係ブログはこちら→BLOG RANKINGimage0036.gif




関連記事

京都人気ブログランキング
15:51 | 兵庫 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
平野神社、寒桜 | top | 神戸電鉄

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/1038-09c3d943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)