神戸電鉄

CIMG0508_20130114200529.jpg
  
・・・・・・・・・

神戸の中心より4km程西の神戸電鉄長田駅
CIMG0513.jpg 


神戸電鉄は以前から気になる鉄道ではありましたが、乗るのはこの日が生まれて初めて。
CIMG0511.jpg  


新型車両ですね。
CIMG0519.jpg 

車内の表示板
CIMG0505.jpg



神戸電鉄は神戸の中心に近い新開地から北方向、
すなわち六甲山の裏側へむかう鉄道。

昭和3年に神戸有馬電鉄が神戸湊川から鈴蘭台を経由して、
有馬まで開通させたのが始まりで、
昭和13年には三木鉄道が鈴蘭台から三木までを開通させました。
そして昭和22年に両者が合併し、神戸電鉄となりました。

なんと新開地から鈴蘭台駅までの8㎞ほどで標高差300mを上るとういう、
ちょっとした高山鉄道ですね。

鈴蘭台からは東の有馬、三田へ向かう線と、
西の三木、粟生に向かう線に分かれます。

全長は約70㎞ほどと、準大手私鉄といっていいでしょう。



powered by 地図Z



・・・・・・・・・・・



新開地へ向かいます。右側のぬいぐるみが気になるな~
CIMG0523.jpg  


終点、新開地に到着
CIMG0526.jpg 


・・・・・・・・・・・・・・

新開地駅は、高速神戸鉄道とは改札口を通らずに乗り換えができるようになっています。
CIMG0535.jpg 

三田行
CIMG0529.jpg 

古い感じの運転席
CIMG0532.jpg 


・・・・・・・・

こちらはさっき乗っていた新型車両。内装は阪急と同じですね。
CIMG0534.jpg




運転席のぬいぐるみはウシなのか?イヌなのか?どちらにしてもかわいいです♪
CIMG0530.jpg
他の京都関係ブログはこちら→BLOG RANKINGimage0036.gif


関連記事

06:07 | 兵庫 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
兵庫厳島神社、平清盛 | top | 祇園、うどん博物館

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/1037-bb0d1608
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)