京とれいん

CIMG0389.jpg
  
・・・・・・・・


阪急、京都の終点、河原町駅。
CIMG0415.jpg


CIMG0422.jpg 

2番ホームに停まっているのは快速特急「京とれいん」
CIMG0413.jpg 

京都河原町と大阪梅田を結ぶ阪急京都線。

地下にある河原町駅は京都の中心・四条河原町にあり、
私が中学、高校時代は毎日、いまでも月3~5回は利用する駅。

3つのホームがあって、かつては1番線が特急、2番線が普通、
3番線が急行と決まっていて、昼間はそれぞれ15分毎に発車。

ところが2000年ごろ、大きなダイヤ改正があり、
特急が1番線、普通または準急が3番線の10分毎の運行となり、
2番線はほとんど使われなくなりました。


今回、その2番線に停まっていたのが「京とれいん」。

2011年に登場した休日限定1日2往復だけの快速特急。
実は今まで一度も出会ったことがなかったのですが、
今回偶然に遭遇し大感激。




powered by 地図Z





・・・・・・・・・・・・・・

運転席。2番線に停まっている電車を見れるだけでうれしい気分。
CIMG0418.jpg


一番京都側のこの車両はシートが京都らしい感じですが、ふつうの車両ですね。
CIMG0408.jpg 


CIMG0409.jpg 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まん中あたりの3,4号車は・・・
CIMG0401.jpg


町屋風。これこそが「京とれいん」ですね。
CIMG0402_20130106112019.jpg 

6814というと6300系。1970年代後半に登場して2010年引退した京都線の花形特急。
「京とれいん」はそれの改造なんだ。
CIMG0405.jpg 


・・・・・・・・・・・・・・

発車しました。
CIMG0399.jpg 

新しいものより、こういう古風なものにひかれるのって、どうしてなのでしょう。
CIMG0389.jpg 

今の電車もすべてこういう仕立てにしてほしいです♪
CIMG0391.jpg 
他の京都関係ブログはこちら→BLOG RANKINGimage0036.gif


関連記事

11:56 | 阪急 河原町・烏丸 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
祇園、うどん博物館 | top | 除夜の鐘、西山別院

Comments

# すてき★
こんばんわ。
話にはきいていた車両。

やはり実際に中を見ると本当に素敵。
乗ってみたいです。

私もこういう感じ、大好きです。
by: 玉鬘◆たまかずらさん | 2013/01/13 22:47 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/1035-8dd2e053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)